イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

東武池袋百貨店で20周年記念『少女革命ウテナ展』が開催決定!!

f:id:ikebukulog:20170901173248p:plain

アニメ放送20周年記念展が池袋で開催!!

1997年にTVアニメの放送が開始した『少女革命ウテナ』が、今年20周年を記念して東武池袋百貨店で11/16から11/20までの間『少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展 ~薔薇と革命の記憶、絶対運命黙示録~』の開催が決定しました!!

20周年ということでBDBOXの発売や池袋のアニメイトカフェでも8/1から10/1までコラボカフェが開催しているので、この数ヶ月池袋ではウテナ熱が高まりそうな気配......!

天上ウテナと姫宮アンシーの関係を中心に、テーマ性が強くコアな人気を持つ『少女革命ウテナ』。百合作品かと思いきや百合ではなく薔薇なのですが、“世界を革命する力”という夢見る少女の終わりを描く、複雑ながらも耽美な世界観と作風で多くのファンを獲得した名作アニメ。

(池袋の)治安を革命する力を!*1

潔く格好良く生きてゆこう

当時は全然そんなこと思いませんでしたけど、今になってみると思春期の学生にこそ見て欲しいアニメです。その頃って交友関係も狭く、自分の世界は家と学校周辺の実に狭い範囲でしか捉えられないじゃないですか。

だからそこが辛いと自殺してしまったりマイナスの感情を抱えて悲しい方向に向かってしまうがちですが、“世界を革命する力”とは殻を破って外に出る意思を意味していることからも、その狭い世界だけが全てじゃないんだっていうことを知る手助けになるのかなっていう。

さてさて、この『ウテナ展』ですが、開催期間が若干短いので忘れずに行っておきたいところです。詳細はまだ発表されていませんが、グッズ付き入場券が通常券の2倍の強気価格となっているので、いったいどんなグッズが付いているのか......?

結構割高なことを考えると、かなり大型の展示になるのかもしれません。
西武さんは勿論ですが、結構東武さんでもこうした作品のイベントを開催してくれるのが有り難いです。これも場所柄ということでしょうか(笑)

 

■開催会場
会場:東武百貨店 池袋店 8F催事場
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25
交通:東武東上線、JR、西武池袋線、地下鉄池袋駅下車

■開催日時
【開催期間】2017年11月16日(木)~11月20日(月)
【開催時間】10:00~20:00(最終日のみ18:00まで)※最終入場は閉場の30分前まで

■チケット
【一般入場券】前売2,000円/当日2,200円 ※入場特典つき
【グッズつき入場券】前売:4,000円/当日4,200円 ※入場特典つき、数量限定イベントグッズつき
※期間中お一人様1回限り有効。再入場はできません。
※入場特典、数量限定イベントグッズはご入場時にお渡しします。
※混雑状況により入場時間整理券を配布します。

【取り扱い】2017年9月1日(金)10:00より販売開始
・アニメイト店頭(池袋本店/大宮店/渋谷店/秋葉原店/横浜店/新宿店)
・アニメイトオンラインショップ http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1479601/
・ローソンチケット【Lコード:32264】http://l-tike.com/event/utena/
・チケットぴあ【Pコード:991-262】http://w.pia.jp/t/utena-tv20/
・イープラス http://eplus.jp/utena/
・セブンチケット http://7ticket.jp/s/058374

イベント情報サイト
http://www.utena20th-event.com/

公式twitter
http://twitter.com/utena20th_event

 

*1:北口はホントどうしようもないな