イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

デレステが2周年記念キャンペーンを開催!! ゴールドぴにゃこら太が貰えるぞ!!

f:id:ikebukulog:20170903025353j:plain

2周年おめでとうございます!

2015年9月3日に稼動となった『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』が2周年を迎えました!

半年持たない早期終了のアプリが多い中、モバマスは今年で6年目、そしてデレステは2年目を迎えました。そんな2周年を記念して様々なキャンペーンが開催中。というか2周年前から色々情報が出まくっていたので情報満載で慌しくなっていますが、再び中居君さんの新CMも始まるなど、豪華にお祝いムードのデレステ。

f:id:ikebukulog:20170903035033p:plain

ガシャで爆死したり天井したりもありましたが(最近じゃねーか)、
これからもよろしくお願いします!

遂に「アイマス」アプリゲームフル稼働

SideMのリズムゲームも始まったばかりなので、とうとうシンデレラ、ミリオン、SideMのリズムゲームがフル稼動し、それぞれの本家と合わせると6つも同時にアプリが平行展開するという凄まじい状況となっているアイマス。

全部追えてるプロデューサーさん凄すぎる......( ゚д゚)ポカーン
デレステの2周年キャンペーンでは無料10連やスカウトチケット、片手持ちに対応した新たなモードの実装など様々なキャンペーンが開催されていますが、宝くじ当たると良いなぁ......。

f:id:ikebukulog:20170903033520j:plain

こっちのばら撒きキャンペーンは、1000万と1000万相当の純金ぴにゃこら太だったら、そりゃあぴにゃこら太選びますよ(笑)

リズムゲームはアプリの中でもとりわけ激戦区ですが、その中でもデレステが上手く回ってるのはゲーム内だけで完結しておらず、モバマスやライブなどと密接に連動していることにあるのかなと思います。選挙で声が付けばそれに伴って曲が増えたりユニットが作られたり話題がコンテンツを横断していて、更にライブという場で実際に曲が歌われる、これが大きな要素になっています。

新曲の追加が早いのも特徴ですが、その分CDのリリースペースは遅れに遅れまくっているので、日本コロムビアさん頑張れ!

それこそ765の頃からこうした周年記念、Anniversaryといったものをライブだったりそうした実際に感じられる場を大切にし、お祝いしてきた歴史があるので、アイマス全体でコンテンツの運営に、続けることの重要さやその意義というものが最近特に強く意識して反映されてるように思えます。

何はともあれ2周年。
昨年のアニバーサリーガシャでは文香ちゃんも志希ちゃんもどちらも引けず爆死したので、今年はなんとか引きたいなぁ。スキルのプリンセスは非常に強力ですからね。

f:id:ikebukulog:20170903035256p:plain

アニメが終わって徐々にピークは過ぎていくのかと思いきや、来年の6thライブではついに単独ドーム公演、そして声付きアイドルもとうとうシンデレラ単体で70人近くにまで増えるなど、まだまだその規模を拡大させているシンデレラガールズ。

デレラジも5年間務めた大福村のパーソナリティが終了し、なつ姉先輩もコメンタリーで少しだけ触れていましたが、自分達が先輩というポジションになったという変化、初期メンバーで我武者羅にやってきた頃から変わりつつある中で、なんとなく寂しい気持ちと、これからどう進化していくのかという期待感に満ちています。

仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね

というフレーズがありますが、これからどんな願いが叶っていくのか楽しみです。いつかシンデレラも10周年を迎えるのでしょうか。多分そんな日が来たら今で相当アレですけど、涙腺ガバガバでしょうね(笑)