イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

乙女ロードに新名所登場!? 帝京大学横のビルが解体される!!

f:id:ikebukulog:20170908170319j:plain

ふーん、あんたが池袋の新名所? まぁ、悪くないかな

可能性は低い(無慈悲)
乙女ロードと春日通りの交差点にあるビルの一画が解体に。
工事計画を読むと、搬出が始まったばかりなのでこれから解体されていくことになるみたいいですが、いったい何が出来るのでしょうか?

将来的に乙女ロードは“ロード”じゃなくて“エリア”に拡大していきそうなので、商業施設が跡地に新しく出来ると面白いと思うのですが、ただ隣が帝京平成大学なので大学関連施設かもしれませんし、単なる賃貸マンションかも。とはいえこの周辺も動きが活性化しているので楽しみですね!

向かいにはポケモンジムがあるんだ!(*^◯^*)

ポケモンGOにも最適なんだ!(*^◯^*)
ちょうどこのビルの向かい(管理人が写真を取っている側)にはポケモンGOのジムがあり、夜な夜な戦っていたりするのですが、これからの時代、不動産会社はポケストップの有り無しも条件に加えるときが来たな!

それはともかく。
現在、池袋には二つのオタク街が同時に存在するという全国的にも例がない独自の状況となっています。一つは乙女ロード、そしてもう一つはアニメイトさんの移転によって中央エリアに出来ているエリアですが、中央に店舗の集中が起こる中、乙女ロードの方にも最近になって大きな動きが出来てきました。

f:id:ikebukulog:20170908171725j:plain

K-BOOKS(旧:コスプレ館)が入居していたビルが遂に完全解体に。
因みに現在K-BOOKS コスプレ館は裏に移転しています。

f:id:ikebukulog:20170513155017j:plain

5月頃の様子。現在では解体が進み綺麗に更地になっているのが分かります。

この解体によって、跡地に何が出来るのか注目です!
アニメイトさんが移転したことで、オタク街のメインは中央エリアに移っていますが、ここに何か乙女ロードらしい新たな旗艦店になる商業施設が出来れば、こちらも側も俄然盛り上がっていくだけに期待しています。情勢的には帝京平成大学横よりは可能性があると思う(笑)

池袋はとにかく店舗が色々な場所に分散していますが、乙女ロードの密度をこれまで以上に上げていくことが出来るのかは割と今後を占う重要な要素のような気がします。やはり効果や影響力は集中している方が大きいですからね。

分散で言えばK-BOOKSさんなどは空きフロアが出ればとりあえずツッコムといった姿勢なので本当に色々な場所に店舗が入っているのですが、その分見切りも早く2週間とか1ヶ月くらいでなくなってたりしますから。いつの間にかK-BOOKSからトレカの専門店に変わってるとか池袋あるあるΣ(゚д゚lll)ガーン

乙女ロードはアニメイトサンシャイン(通称:牛乳パックビル)から始まって、ちょうどこのK-BOOKS(旧:コスプレ館)が入居していたビルで終わる形になっていたので、始端と終端を店舗で結ぶような形になるのが姿としては美しいだけに、ぶっちゃけアニメイト3号店でも良いんじゃない!?

それか分散しまくってるK-BOOKSさんの本店が出来るとか。
どちらにしても大型の商業施設が新しく出来ればより盛り上がるだけに、いったい跡地に何が出来るのかワクワクです。何の面白みもないマンションとかになるのが最も残念なパターンですが果たして......?