イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

例大祭で出展されていた東方の例のアレ、スイッチで正式発売決定!!

f:id:ikebukulog:20170909171932p:plain

「東方紅舞闘V」スイッチで発売決定!!

やっぱり出るんかい!
例大祭で参考展示されていた東方のゲームがNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に登場。「東方紅舞闘V」は海外では3ヶ月くらい前に情報が出ており普通に発売予定となっていましたが日本でもまさかの正式リリース。というか、Play,Doujin!の「Play」はplaystationのPlayだったと思ったのですが、名前そのままなのか(笑) 

f:id:ikebukulog:20170507131816j:plain

例大祭で見掛けた時はとりあえず移植しただけで発売予定はないみたいなことが書かれていたと思ったのですが、ここに来て正式に登場。東方の同人ゲームがスイッチに。管理人は東方はあんまり詳しくなくて原作のSTGを何作かプレイしたことがあるくらいでキャラとかイマイチ把握していないのですが、東方も人気が長いですよね。

ikebukulog.hatenablog.jp

 Play,Doujin!プロジェクトは、プロジェクトサポーター・ZUNさんの協力・許諾の元、東方ファン作品を含めた「Play,Doujin!プロジェクト」の展開を「Nintendo Switch™」にも拡大していくこととなりました。日本に限らず、北米・欧州にも展開していきますが、まずはNIS America, Inc.のパブリッシングにより、CUBETYPEさん制作の「東方紅舞闘V」を「Touhou Kobuto V: Burst Battle」として北米・欧州の「Nintendo Switch」プラットフォームで展開いたします。Nintendo Switch版「東方紅舞闘V」は日本でも発売予定です。続報をお待ちください。

不思議なソフト構成のハートが登場?

ロックスターも『L.A.ノワール』を発表していましたが、インディーズも盛んで不思議なソフト構成のハードになっていますね。アケアカやウルスト2が売れたり聖剣コレクションが売れてるのを見るとレトロゲーマーにウケてそうですが、かといって『Spatoon2』が大爆発を見ると若年層にもしっかりリーチしているという。

ポケモンが早々に移行を発表していますが、後は『ガールズモード』みたいなソフトの動向が気になるところです。早く4出ませんかねー。あのゲームはファッションの事を勉強するのにこの上なく役に立つ素晴らしいゲーム。モードとかフェミニンとかファッションの謎用語を理解するのに大変便利です(笑)

f:id:ikebukulog:20170909173936p:plain

しかしまさかのメディアスケープ参入には驚きです。
会社のHOMEを見ると明らかにPSに同人ゲーを移植する為の会社なんですが、いったいどうなってんだ(笑)

こうなると今後市場がどうなっていくのか全く予想出来ないですね。特にこの辺のゲームが早期に出てくるとなるとニンテンドースイッチはこれまでにない特殊な市場になりそう......。