イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【格ゲー】池袋で『EVO Japan 2018』の予選が行われるってばよ!!

f:id:ikebukulog:20170916182313j:plain

池袋はゲーム分野も取りに行くってばよ

f:id:ikebukulog:20170916182417j:plain

いつの間にそんなことに?
やはりニコニコさんの入れ知恵なのか......?

ということで、世界最大規模の格闘ゲームの祭典『EVO』(Evolution Championship Series)が遂に日本で始動。

来年の1/26~1/28の3日間『EVO Japan 2018』が開催されます。

f:id:ikebukulog:20170916183518j:plain

最新作の『ARMS』も入っています。
『ARMS』の場合、ゲームのコンセプトから言ってもジョイコン操作の方が盛り上がると思うのですが、コントローラー派の方が優勢ですかね。Mr.YABUKI並みにジョイコン操作のやべー奴が登場することを期待!

現在参加エントリー受付中となっており、来年の1/26、1/27に行われる予選大会が池袋サンシャインシティ文化会館 展示ホールB、1/28の決勝大会が秋葉原UDX アキバ・スクエアで行われます。

3日間連続の開催日程で、予選と決勝で会場が違うのも珍しい気がしますが、秋葉原はなんとなくイメージとして分かりますが、いつの間にか池袋がゲーム分野で存在感を高めてきているのが面白い所です。

ニコニコ本社には大型ビジョンが設置されていますし、西口のタイトーにも街頭モニターが設置されています。恐らくそちらで大会の映像が中継されることになるのでは?

今後オリンピックに向けて再整備を進める4大公園にも大型モニターの設置が予定され様々に活用されるそうなので、将来的にそうしたことを見込んでの誘致なのかもしれません。

池袋がゲームの聖地になる日も近い!?

何気にポッ拳のミニ大会も開催されたばかり

少し前に発売に先駆けてサンシャインシティ噴水広場でスイッチ版『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』のミニ大会なども開催されていましたが、ポッ拳は『メガポケモンセンター』がサンシャインシティにあるので分かる気がしますが、まさか『EVO』の会場になるとは......。

格ゲーというジャンルは、こうした大会などの開催で盛り上げようという取り組みが結果に結びつかないというか、CSで発売されても格ゲー自体が全然売れませんし、ゲーセン文化としても、池袋はかなりゲーセンが多い地域ですが、それでも潰れたりセガ池袋GIGOも昔は地下に格ゲーコーナーがあったのが上に追いやられて縮小したりと、ジャンル自体が隅に追いやられている状況だけに取り組みとの齟齬が中々埋まりませんね。

管理人も結構好きで遊んだりするのですが、ライト勢なのでそこまでフレームがーとか1日300回昇竜コマンドを安定させる為の訓練をアケコンでやるとかはない(笑)

この中だと、『ARMS』『スマブラWiiU』は結構遊んでましたけど、ギルティは新しくなった『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』時代に少しやっていたのですが、リベレーターになってから全然触ってないので分からないです。ジョニーが追加されてるんですよね。

後は『KOF15』を少し遊んだくらいで『スト5』と『鉄拳7』はノータッチなのですが、コレを機に始めてみるのも良いかもしれません。

こういう大型の大会が開催されることで、毎週行われていたりするゲーセン大会のような足元のゲーセン文化も再興していって欲しいところですが、やはりどうしても敷居が高いというのはあるだけに難しそう。

とはいえ『EVO』が池袋で行われるというのは一つの契機になりますし、『乙女の聖地』だけではなく、これからどんどんゲームに対しても強い『ゲームの聖地』を目指して邁進して欲しいってばよ。

これもうわかんねぇな