イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【Sugoi】ぶっちゃけ池袋の新TSUTAYAって浮いてない?

f:id:ikebukulog:20170917160400j:plain

※個人の感想です

7月18日にオープンしてから約3ヶ月。BLを専門に取り扱っていたりBL朗読会があったり、クラブイベントやアイドルイベントなどが精力的に行われている池袋東口の新TSUTAYA『TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店』ですが、特に明確な根拠があるわけではないのですが、なんとなく、そうなんとなくだけど、なんか微妙に浮いてない?(笑)

f:id:ikebukulog:20170715091804j:plain

あんまり方向性が池袋の特性と合致してないような......。
『TSUTAYAで踊ってみた!』チケット料金3000円とか盛況なんでしょうかw

ほんともうただの感覚なので、単に難癖付けてるだけになってるのかもしれませんが、そこはかとなくノリが渋谷っぽいんだよなぁ......。

伸びないフォロワー数

渋谷が池袋化していて、池袋が渋谷化しているなんて良く言われるところですが、そうはいってもやはりそこはこれまでに培ってきた文化によってハッキリとした差が出てきます。それがその地域の“らしさ”なので、みんな違ってみんな良いんですけど、郷に入っては郷に従えという諺もありますが、こういう話で思うのがローカライズの重要性。この場合はカルチャライズですけど、なんとなーく新TSUTAYAは滑ってる気がする(笑)

Twitterのフォロワー数も450人と全然伸びていません。
これだけ積極的にイベントを行っているのにこのフォロワー数ということは、ほぼイベントに参加する側の関係者のフォローだと思いますが、だからなのか反響みたいなものが全然外に伝わってこないんですよね。閉じているというか。なので本当は盛り上がってるのか、実は全然なのか。時間を掛ければ何とかなると思ってるのか、見込み違いなのか真実はいったいどうなのか気になるところです。

『ベイビーレイズJAPAN』さんとか『ふわふわ』さんとか『天晴れ』さんとかアイドルグループも多数イベントを行っていますし、もうちょっと話題になっても良いと思うのですが......。

10/25には、2.5次元アイドル『Claw Knights』デビューシングル「White Nostalgia」発売イベントが行われるそうですよ。しかし、それがイベント予定として記載されているのは分かるけど、まずそのユニットに対しての説明がないから『Claw Knights』って何だよっていう。しょうがないから自分で調べちゃったよ(笑)

何かと言うと、Aimingの新作MMORPG「CARAVAN STORIES」に登場する白爪騎士団の4人で結成した2.5次元男性声優ユニット“Claw Knights”がゲーム配信に先駆けてデビュー。そのCD発売記念イベントだそうです。そういうことを投げっぱなしにしないでちゃんと説明を書いておくべきだと思うのですが......。

イマイチ運営が上手くないようにも思う池袋の新TSUTAYA『TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店』。果たして今後定着していくのかこうご期待!