イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【Klab×角川】新たなアイドルコンテンツ「Project PARALLEL」始動!!

f:id:ikebukulog:20170923180147j:plain

KLabとKADOKAWAによるメディアミックスプロジェクト

「魔法」「アイドル」をテーマにした新たなメディアミックスプロジェクト『Project PARALLEL』が発表されました!!

楽曲を手掛けるのは星野源坂本真綾でお馴染みの株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント。アプリを開発、運営するのはアイドルマスターSideMなどを運営する株式会社オルトプラスが参加という大型プロジェクトが始動です。

キャストも明らかになっており、松田さん家のお姉ちゃんこと、松田利冴さんの名前があるということは、ついに松田姉妹が両方アイドルに......。

一気に20名発表されていますが、個人的に名前が分かるのは松田利冴さんだけだったので、主に新人の声優さんで固めた布陣ということでしょうか。スマホゲーでありがちな豪華声優陣という宣伝に対して、こういうフレッシュなキャスト編成になっているということは、ライブなどのイベントも積極的に展開されそう。ただ一気に20名は多くない?

昨今すっかり飽和気味で成功例が出てこないアイドル作品ですが、この一大プロジェクト果たしてどうなるのか!?

KADOKAWAじゃなぁ......

非常に失礼な話だと思うんですけど、KADOKAWAってだけで成功するイメージが全く湧かないのは何故なんだろう。実に不思議ですが、やはりこれまでの実績というか所業というか(ノ∀`)タハー

Klabさんとのタッグということで、Klabさんと言えば新たに『スクフェス』の新アプリが発表された他、最近だと『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』の配信が始まったばかり。そこにきて『Project PARALLEL』で新たなアイドルコンテンツを追加ということで、話題性もあり、ヒットすればビッグコンテンツになるジャンルだけに期待したいところです。

しかしながら、ここのところ新たなアイドルアプリは全敗という壊滅状況なので、KADOKAWAとのタッグでどういった展開を見せるのかに注目。

www.youtube.com

参加クリエイター

■シナリオ「あさのハジメ」
【代表作】「まよチキ!」「蒼柩のラピスラズリ」
■キャラクターデザイン「U35」
【代表作】「アイマリンプロジェクト(第2弾キャラクターデザイン)」「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」
■世界観設定協力「村山吉隆」
【代表作】「幻想水滸伝」「幻想水滸伝II」「アライアンス・アライブ」
■コンセプトアート「ずじ」
【代表作】「戦国姫譚MURAMASA-雅」「刻のイシュタリア」

http://www.klab.com/jp/press/detail/id=5649?date=2017