イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

乙女ロードのアニメイトが『annex(別館)』にリニューアル!?

f:id:ikebukulog:20170928160810j:plain

俄かに乙女ロード再編の動きが......

乙女ロードにある牛乳パックビルでお馴染みのアニメイトサンシャインさんですが、現在は長らく改修工事を行っています(通常通り営業中)。

そんなアニメイトサンシャインさんですが、壁面を囲っていた足場が解体されると看板が架け替えられており、新たに『annex』の文字が。annexとは別館という意味なので、アニメイトサンシャインよりは分かり易くなりました。

アニメイト池袋本店に対して別館という扱いの店舗に整理された形になりますが、今更何故このような表記にする必要があるのか。2号店やサンシャインでは駄目だったのか。現在K-BOOKS(旧コスプレ館)が入居していたビルの解体も終了間近となっており、俄かに乙女ロードに再編の風が吹き始めてきました!!

どういう位置付けの店舗だったのか?

新たにアニメイト池袋本店さんが出来たことで、当初は持て余し気味だった旧アニメイトビルも現在では『ACOS』さんや『アニメイトカフェ』などで利用されています。

現在、池袋には2つのオタク街が構築されていますが、依然としてこちらにも多くの人が集まっています。乙女ロードには『まんだらけ』や『らしんばん』『K-BOOKS』などが並び、最近では観光地化しているのか外国人の姿を見かけることも非常に多くなっていますが、既に店舗が密集している乙女ロードのアニメイト側に対して、動きが激しいのが交差点より向こう側です。

f:id:ikebukulog:20170908171725j:plain

主に『K-BOOKS』さんが複数の店舗を構えていますが、ビルの解体工事で乙女ロードの一画が大規模に更地になるなど、跡地に何が出来るのか非常に注目のスポットとなっています。コスプレ館は現在は裏に移転しており、周辺に店舗が密集して密度が上がっていますが、アニメイトさんの動きといいそろそろ再編が起こりそうな様相となってきました。

これでこの終端部分にもアニメイトさんが出来たりすると面白いのですが、乙女ロードの前後を挟み込むように展開という構図になり野心的でロマンがある(笑)

これまで乙女ロードはキャパシティの物理的限界により中々拡大することが出来なかったので、知名度や存在感の割には小さいエリアだったのですが、ここにきて大きく飛躍することが出来るのか注目です。

再編となればジャンルとしてあると嬉しいのはゲームなのですが、兎にも角にも今になって『annex(別館)』なんて名称を付けたからには何かしらの新しい動きがあるはず。いったいどういった変化をもたらすのか楽しみです。