イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

東映の爆死ヴァーチャルアイドルユニット『エイトラ』に新ボーカル「Neon」加入!!

f:id:ikebukulog:20170929171652j:plain

まだ続いていたのか『EIGHT OF TRIANGLE』!?

東映が手掛ける男性2人組みのヴァーチャルアイドルユニット『EIGHT OF TRIANGLE(エイトオブトライアングル)』(通称エイトラ)に新ボーカル「Neon」こと荒賀新音が新加入。

............っていうかみんな知ってる!?

今回たまたまメンバーが追加ということでまだ続いていたことを知りましたが、驚くほどマイナーでありその知名度は絶無。Youtubeの各種MVやアーカイブの再生数は全く売れてない無名ユーチューバーと同格レベルという、このコンテンツの話題を他で見たことがない(笑)

ikebukulog.hatenablog.jp

「Neon」の追加は「Ray」の活動休止によるものだそうですが、メンバーが交代になり「Neon」が追加されるというコンテンツとして最も重要な情報が公式のNEWSリリースの何処にも見当たらないのですが、そんなんで大丈夫なのか『EIGHT OF TRIANGLE』!?

来月10/8に2周年記念イベント「エイトラ・バースデイ2017」が秋葉原のイベントスペース「BOOKS」さんで開催されるそうですが、いったいどれくらい集まるのか予想もつきません。入場は無料だそうなので行ってみたい気もするのですが、こうまでマニアックなコンテンツだとライト層は皆無でしょうし、現状のファンの人は全員ガチ勢みたいな状況だと思うので、そこに入っていくのは中々敷居が高い((((;゚д゚))))アワワワワ

http://www.eightoftriangle.com/news/20170922.html

2周年を迎え、これまでの活動実績はライブが1回?

確か1度だけ秋葉原で3Dの映像が踊るライブを開催していたと思うのですが、もしかしかしたらその後にもライブが行われているかもしれません。追いかけているわけではないので、あまりにも話題が入ってこなさすぎて見落としているだけなのかもしれませんが、東映さんの忍耐力は素晴らしいですね。これがソーシャルアプリゲームだったら3ヶ月で終了コースですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

www.youtube.com

そして今回、これまで活動してきた「Ray」が喉の不調で活動休止に。
新メンバーとして「Neon」が追加されることになりました。

このコンテンツの最大の問題点だと思うのは、外の人と中の人を切り分けてないことだと思うんですけど、ヴァーチャルアイドルユニットとして運営するにしてもコンテンツとしてそこをハッキリ線引きしてないからグチャグチャに。

実際、喉の不調というのはコンテンツ内の設定であって、その実、2年活動してきてもエイトラがヒットする見込みもないし認知度も上がらないし活動も中途半端という状態で、いつまでも拘束されるのは中の人的にもどうなのっていう事情にしか見えないんですけど、理由はどうあれそういう事情とコンテンツとしての設定を一緒くたにしてる所為で、全てが胡散臭いのが人が付かない原因のような......。

勿論そこが良いという人もいるのでしょうが、コンテンツとしての実態が見えないと、結局それが何なのか良く分かりませんからね。その曖昧さが活動の足かせになっているというか、キチンと展開してくことが出来ない自縄自縛になっています。

上海で開催されるアニメソングイベント「Animerci 上海动漫音乐节 ALL STAR / A PLATINUM EVENT」に参加が決定しテーマソングも担当するそうですが、サイキックラバーさんやKOTOKOさんがいる中、ヴァーチャル担当枠がエイトラ。日本でも知名度が全くないのにあっちだと有名とかあるんでしょうか(笑)

色んな意味で気になるイベントですが、無事に3周年を迎えることが出来るのか、というか既にゾンビ状態ですけど、いつまで東映さんの忍耐力が持つのか注目です!!