イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【初参加でも安心】池袋ハロウィンコスプレフェス2017事前ガイド!!

f:id:ikebukulog:20170914183254j:plain

いよいよ池袋ハロウィンコスプレフェス2017が開催!!

10/28(土)10/29(日)曜日の2日間は池袋東口エリアを使った超大型のコスプレイベント『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』が開催されます!

この時期、都内のあちこちでハロウィンイベントが開催されますが、仮装ではなくコスプレをメインにした独自の存在感を放っている池ハロ。

単なるコスプレイベントではなく、豊島区が推進する『池袋オータムカルチャーフェスティバル』の一画を担う非常に力の入ったイベントとなっているのが特徴です。

そこで、

いったいどんなイベントなの?
参加してみたいけど必要なものは?

など、初めて参加しようと思っている人や池ハロが気になっている方に向けて、現在明らかになっている情報をまとめてみました。

是非一度、日本のコンテンツ力を体感せよ!*1

池袋コスプレハロウィンフェス事前ガイド

どんなイベントなの?

今年で4回目となる『池袋ハロウィンコスプレフェス』
2014年に始まった通称、池ハロ。毎年ハロウィンの時期に開催されますが、全国各地で行われるハロウィン関連のイベントとは全く毛色の違った内容になっています。

“コスプレ”と名が付いている通り、主役はコスプレイヤーの皆さんです。
池袋では毎月定期的にサンシャインシティで『acosta!』というコスプレイベントが開催されていますが、それを東口エリア全体に拡大したようなイベントとなっています。

ある意味、延長線上にあるので年に1度だけの特別なハロウィンイベントというよりは、普段の池袋で行われているコスプレイベントの祭典というような意味合いの方が大きいかもしれませんね。

池袋ハロウィンコスプレフェス2017
開催日時:2017年10月28日(土)・29日(日)
場所:池袋東口エリア
URL:http://ikebukurocosplay.jp/

大田楽 いけぶくろ絵巻
開催日時:2017年10月22日(日)
場所:南池袋公園、グリーン大通り、としまセンタースクエア
URL:http://ikebukuroemaki.tumblr.com/

アニメイトガールズフェスティバル2017
開催日時:2017年11月3日(金)・4日(土)
場所:池袋サンシャインシティ、アニメイト池袋本店、東池袋中央公園、中池袋公園ほか
URL:https://www.animate.co.jp/ex/agf/

共催
豊島区
豊島区商店街連合会
一般社団法人豊島区観光協会
東京商工会議所豊島支部
サンシャインシティ

共催を見ても分かる通り、区の全面支援というのが特徴です!←ココ重要
日本の文化を発信する『池袋オータムカルチャーフェスティバル』として上記3つのイベントが統合され、“文化の秋”として大型のイベントが連続開催される秋の大型祭典となっています。

f:id:ikebukulog:20161029162346j:plain

毎年、豊島区の高野区長がオープニングセレモニーで挨拶に立たれ、前回、前々回と東京都知事で『希望の党』の党首である現在最も渦中の人物と言っても過言ではない小池百合子氏もコスプレ姿で挨拶に訪れるなど、単なる一介のハロウィンイベントとは全く異なっており、豊島区としても非常に重要なイベントに位置付けられていることが大きな特徴と言ってよいのではないでしょうか。

とりあえずなんか凄そう...…と思っておけば間違いないと思いますよ!

チケット? 更衣室? イベントエリア?

※チケット情報

参加する際にはコスプレ登録料1000円が必要です。
更衣室&荷物置き場利用料に必要とのこと。

今年初の試みとして、1Dayプレミアムパスポートが導入されました!
価格は2800円で『e+』さんで購入することが可能となっています。

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1745300

  • アーリーイン
    (更衣室/荷物置き場への1時間早い入場や優先受付ができます)
  • コスプレコンシェルジュによるお着替えなどのお手伝い
  • 姿見や備品が充実した1dayプレミアム専用スペースの利用
  • 街なかに専用トイレ/パウダールーム/休憩スペースをご用意

プレミアムパスポートには上記のような特典が付くそうです。
かなり快適に楽しめるようになるパスポートですが、初の試みなので今年どれくらい上手く機能するかは未知数といったところ。

例年、更衣室の混雑は話題になるところではあるので、1時間早く入れるというのは大きいのではないでしょうか。特に昨年を見ると、初回のフリーステージは着替えが間に合わない人が多く、当選確率が高かったような感じなので、狙っている人は良いかもしれません。

※更衣室&クローク

更衣室は池袋と言えばお馴染みサンシャインシティさんです。
サンシャインシティ ワールドインポートマート Aホールとなっており、利用時間は両日10:00~18:00までとなっています。プレミアムパスポートを持っていると9:00から入場出来るそうですよ♪

因みに初開催の第1回目の池ハロでは、現在、次世代上映システム「IMAX with LASER」、体感型アトラクションシアターの「4DX」など最新鋭の設備を導入した首都圏最大級の劇場が建設中の旧スポルトさんが更衣室でした。あれから4年。劇的に池袋の再開発が進んでいます。

※イベントエリア

東口全体を巻き込んだ巨大なイベントですが、メイン会場はサンシャインシティに隣接する東池袋中央公園となり、ステージが設置されます。

ステージイベントはネット中継されるのも大きな特徴です。
池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会は(niconico / 株式会社アニメイト )となっており、毎年ニコニコでも生中継されていますが、池袋駅東口横のパルコ別館ニコニコ本社さんの大型スクリーンでも中継されているので、そちらでも様子を見ることが出来るのも嬉しいですね。

勿論、中池袋公園もコスプレエリアになっています。
こちらはアニメイト池袋本店さんの目の前ということもあり、例年かなり混雑するスポットですイケフクロウもコスプレしています。今年はいったいどんな姿になっているのでしょうか……?

f:id:ikebukulog:20161029164958j:plain

壊れた衣装を修復してくれる「コスプレドック」
コスプレ造型職人の力作が並ぶ「自作コスプレアイテム体験スポット」
テーマで合わせる「コスプレギャザリング」

など見逃せない催しが目白押しです。
更に東口全体に“絵になる写真”が取れるフォトスポットなどが設置され、今流行のSNSでのインスタ映えも完備。提携店舗にはコスプレのまま入店したり、飲食も可能という文字通り東口エリア全面協力のイベントとなっています。

更に今年はなんと、南池袋公園にもコスプレエリアが拡大!

ついに南池袋にまでコスプレエリアが拡大しました。
これまで南はというとメロンブックスさんにフォトスポットが設置されているくらいであまり影響はなかったのですが、南池袋公園がコスプレエリアになったことで一気に範囲が拡大。サンシャイン60通りからグリーン大通りを挟んだ向かいまで広がります。

南池袋公園は池袋の中では最も撮影に適した公園。
昨年、再開発による整備が終わったばかりで綺麗に芝生が植えられており普段、憩いの場として利用されています。コミケの防災公園に近い感じかと思いますが、これまでコスプレイベントではまだ開放されたことがない場所だけにロケーションはバッチリ。今後の人気スポットとなっていきそうです。

イベント情報

メインステージが設置される東池袋中央公園では様々なイベントが開催。

「親子でハロウィン」
「コスプレカラオケ」
「コスプレ腕相撲」

など「大人も子供も、おねーさんも。」な企画が大集合。
『MOTHER 2』面白いですよね! 大好きです。

f:id:ikebukulog:20171013062516j:plain

フリーステージはステージ上でランウェイするというもので、ステージに上がりたい人の中から抽選で選ばれます。少しだけ前述しましたが、昨年は着替えが間に合わず初回のフリーステージだけかなり当選し易かったみたいなので狙い目かもしれません。

オープニングセレモニーに今年も小池百合子東京都知事が登場するのかどうかは非常に注目です。流石に衆議院総選挙の翌週というかつてなく忙しい時期だと思うので、今年は難しいとは思いますが果たして……?

※ステージ以外でもイベントが盛り沢山!

今年はなんとDMMさん&キャノンさんも参戦!

アプリゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』からDMM.makeの3Dチームの最新技術でリアルに再現するという全長2メートルのポータルキーがエリアの何処かに出現。ゲームユーザーも楽しめるフォトスポットになるそうです。

「ガチ撮影エリア」の設置も決定!
絶賛大ヒット中のカラフルなインクで対戦するイカ……ではなく、キヤノンマーケティングジャパンさんの協力によりカメラを無料で貸し出してくれるというもので、SDカードさえ持参すれば手ぶらでもコスプレイヤーさんの素敵な写真を撮ることが可能に。

f:id:ikebukulog:20171013061109j:plain

【貸し出し機材】
一眼レフカメラ「EOS 5D Mark IV」
レンズ「EF24-70mm F2.8 L II USM」

出演されるコスプレイヤーの方々は決まっており、40分で交代というタイムスケジュールになっているので、気になる方は要チェックです!

池ハロコスプレパレードも初開催!!

毎年コスプレで街中を歩くコスプレパレードが開催されていましたが、今年はなんと立教大学マーチングバンドとのコラボで『池ハロコスプレパレード』としてグレードアップ!

今年はサンシャイン通りをスタートしてサンシャイン60通りへ! 立教大学のマーチングバンドを先頭に、約250人のコスプレイヤーが行進します。 自慢のコスプレで、池袋の街なかを仲間と歩いてみませんか?

http://ikebukurocosplay.jp/event/

参加、観覧無料。事前エントリー制となっているので、パレード参加者は公式HPの応募フォームから応募とのこと。例年になかった音楽がプラスされることでどのような相乗効果が生まれるのかとても楽しみです。

初音ミク誕生10周年記念コラボ
『初音ミク10周年×池ハロコスプレギャザリング』開催!!

f:id:ikebukulog:20171013064724j:plain

今年で10周年を迎える初音ミクさん。あらゆるところで10周年を盛大に祝うイベントが開催されていますが、池ハロでもコラボイベントが決定しました!

初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカといったボーカロイドキャラのコスプレで集まる大型ギャザリングが開催。ボーカロイドはコスプレの中でもメジャーなジャンルだけにかなりの大人数になりそうです。


……随時加筆予定

終わりに

ということで、現時点で色々分かっているなどをまとめてみましたが如何でしたでしょうか。一見、敷居が高そうに見えますが池ハロこそ初心者にも参加し易いハロウィンイベントなのではないかと個人的に思っています。

ハロウィンイベントと言っても例えば渋谷と比較すると、

渋谷:(時間)深夜、(運営)無法、(参加者)パピリ
池袋:(時間)日中、(運営)公式、(参加者)オタク

という見事に対極の関係にあることが分かります(´∀`*)ウフフ
イベントのルールがハッキリ決まっていて、しっかり運営されているので安全面などからも参加し易いのではないでしょうか。一般的なハロウィンとは全く違いコスプレイベントとしての要素が大きいので、ハロウィン報道のメディアからはイマイチ扱いが大きくなかったりするのですが、今年は更なる規模の拡大で既に日本でも屈指のハロウィンイベントになっています。

将来的には世界コスプレサミットに匹敵する規模のイベントにしていくそうです。西の世界コスプレサミット。東の池袋ハロウィンコスプレフェスと並び立つ日が来るのでしょうか……。

東口の再開発と同時進行で今後より拡大していくことになる池袋ハロウィンコスプレフェス。貴方も参加してみては如何でしょうか?