イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【衆議院選】豊島区、東京12区がめっちゃ酷い。

f:id:ikebukulog:20171020202850j:plain

公明党vs共産党vs無所属のカオスな三つ巴

選択肢がなさすぎるだろJK......。
池袋西武百貨店まで期日前投票に行ってきたのですが、思わず候補者の名簿を3度見してしまいました。何だこの選挙区......Σ(°Д°;≡;°д°)

公明党:太田昭宏
共産党:池内沙織
無所属:中村 勝

この3択は幾らなんでもイカンでしょw
2014年の前回の衆議院選挙ではここに次世代の党から元航空幕僚長の田母神俊雄さんが立候補していたのですが、正直、都内でも屈指のネタ選挙区だと思う。ギャグかよ......。

公明党に配慮した結果→

公明党の太田昭宏さんは代表を務めていたこともありますし、連立を組む自民党は公明党に配慮して候補者を立てず、都政で都民ファーストの会と協力体制にあることから、希望の党も候補者を立てず。あらゆる配慮が入り混じった結果、選挙に全く選択肢がない選挙区という酷すぎる状況に......。

こんなの笑うしかないNE!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

流石に誰に投票しようか悩みました(笑)
誰に入れたかは言いませんが、ちょっと酷すぎるよコレは。

今回の選挙はあまり政策的な意味はないのではという気がしています。
とにかく政局が全てというか、政権交代がどうとか言われてましたが、全く何の準備も出来てないのにそんなことはありえないでしょう。実際には今後、政権交代が可能な2大政党性の実現がテーマだったのでは?

その為に党内がまとまらない原因であるリベラル派を切って民進党を解体するという手段に出たのだと思いますが、そうなると、自民党と野党第1党の2大政党が共に憲法改正に賛成という立場になるので、メディアの急な希望批判はそういったイデオロギー的な所が影響しているのでしょう。

どちらにせよ野党第1党がこのままだと、希望、立憲共にまともな勢力にならなそうな情勢ですし、幾らなんでも民進党が再合流するみたいな選挙詐欺が許されるのかどうかは分かりませんが、自民党が蚊帳の外で棚ボタ式に議席を確保しそう。

安倍総理曰く、来年は選挙なんかしていられる情勢じゃなくなるそうですし、いよいよ本格的に北朝鮮と衝突するのではと見られているだけに、このタイミングの選挙はどちらにとっても大きなチャンスだったと思いますが、フイにしてしまった感が強いような......。

選挙後にどのような政局となるのかは分かりませんが、誰かこの選択肢のなさすぎる東京12区に立候補するものはいないかー!

f:id:ikebukulog:20171020211220j:plain