イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

雨天決行の『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』レポート!!

f:id:ikebukulog:20171028164922j:plain

イケフクロウも初音ミクさんの10周年をお祝い?

いつもコスプレしてるなこのフクロウ......。
本日から『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』が始まりました!

天気は事前の予報通り生憎の雨。14時くらいまでは曇りのままなんとか耐えていたのですが、そこから一気に崩れて雨天決行の池ハロ。

昨年も天気が悪く寒かったですし、開催時期については改めて議論の余地があるかもしれませんね。もうちょっと開催時期を早めても良いのでは?

AGFや池ハロが開催される10月末から11月に掛けては雨が多いですし、気温もグッと下がってくるので屋外イベントは不利になりがちです。10月末ではなく、9月末か10月頭だと寒暖の差や日没までの時間もかなり違うのですが、何にしてもこれだけ大規模に街中で準備して開催しているのに、雨で10%程度しか本領を発揮出来ないというのは勿体無いに尽きるだけに、全力が出せるよう開催時期の調整は必要そうです。

そういえば昨年は雨で気温が低かったからなのか、金曜などは閑散としていた渋谷ですが、今年もハロウィンが開催されるのでしょうか。深夜で台風も来ていますし、荒れた天候なので気になるところですが......。

閑話休題。

それはともかく、『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』の様子をお届け!

規模が拡大してより大規模になったのは良いけど......

f:id:ikebukulog:20171028170443j:plain

オープニングセレモニーを務めるのは例年通りの3人。
シャア専用なのが高野之夫豊島区長、アニメイト代表取締役社長の阪下さん、そして神ゲーゼルダのリンクに扮しているのがドワンゴCCOの横澤さんということで、2014年の第1回からこの3人のスクラムで開催されてきた池ハロ。ある意味お馴染みのお三方と言っても良いのではないでしょうか。

リンクの完成度高すぎ問題......。

アレですね。高野区長はこの格好だと公務が3倍の早さになったりするのかもしれませんが、結構な御年だと言うのに身体を張っているのが凄い。逆にここまでやってくれているからこそ池袋がこの方向で成功しているのだと思いますが、本気度が伺えます。

そして気になるアノ人ですが、2015年の第2回開催から昨年まで連続で登壇していた小池百合子東京都知事ですが、流石に今年は不参加に(笑)

これについてはもうしょうがないでしょう。先週選挙が終わったばかりで、まさに渦中といった状況なだけに、今後は都政の公務に専念ということだそうですが、暫くは身動きが取れなそうです。来年はきっと再び参加してくれるでしょう!

色々な試みも不発気味な池ハロ

とにもかくにも雨で途中から大変だったので、今年は規模が拡大になり様々な新たな試みが行われたのですが、どれも不発気味に......。

f:id:ikebukulog:20171028172741j:plain

色んな所に公式のレイヤーさんが立たれていたのですが、このフリーザ様は確か芸人の方ですよね。「協力しないと殺しますよ」とか言ってて吹きましたが、本当に似ていて凄いですし、隣のレイヤーの方との身長差も凄いw

ガチ撮影エリアも行ってみましたが、そちらは本当にガチだったのでフラッと行って撮影してくるのは難しかったです。囲みが出来てる......Σ(゚Д゚)ガーン

f:id:ikebukulog:20171028173316j:plain

中池袋公園に設置されていたステージは屋根付きだったので、比較的イベントの進行に支障はない感じでしたが、大型の造形物や武器の体験コーナーなどは撤収が大変そうでした。

f:id:ikebukulog:20171028173534j:plain

街PRステージは今年も開催。
東急ハンズさんとかお馴染みの光景になっています(笑)

今年は協力店舗は協力企業も増え、ファミリーマートさんも全面協力となり、あちこちにファミチキ先輩がいてゴミ袋を配ってくれていたのですが、雨で湿ったファミチキ先輩ほんと可哀想(´;ω;`)ウッ…

f:id:ikebukulog:20171028173857j:plain

コスプレパレードが今年も開催!
今年は規模が更に拡大となり、初年度以来のサンシャイン60通りまで開放され、先頭は立教大学マーチングバンド部の皆さんが務めるという豪華なものに。この頃まではなんとか天候も保っていたのですが......。

f:id:ikebukulog:20171028174426j:plain

日曜のサンシャイン60通りは非常に混雑する為、パレードは土曜開催となっているのだと思いますが、やはりサンシャイン60通りの中央導線を封鎖してギャザリング会場にするのは華があって良いですねー。

各店舗の従業員の皆さんもコスプレしていたりと非常に華やかでお祭り感が出ていて楽しいイベントになっていました。共催で豊島区商店街連合会さんがいらっしゃったりと豊島区と地域全体で盛り上げていこうというイベントになっているので、そうした協力体制が力強い後押しになっています。

ということで、『池袋ハロウィンコスプレフェス2017』。ステージイベントの写真なんかも撮りたかったのですが、雨が降り出して、とてもそういう状況じゃなかったので残念。

台風が接近中ということで、明日も期待出来ない天候なのが本当に勿体無い。
しかし、今年は残念な池ハロですが、この規模で全力の本領発揮だと既に国内でも最大級になりつつあるので、再開発が進む『Hareza池袋』といった新たなランドマークが完成してくれば、今後、注目度も飛躍的に上がっていくでしょうし、まさにその為の準備であったり種まきとして今こうして開催されているので将来が楽しみです♪

メディアの取材もそこそこ来ていましたし、『ミヤネ屋』とかもいたので週明けの月曜にでも放送されそうですよ!(笑)

それにしても先週の『大田楽 いけぶくろ絵巻』も雨でしたし、今週末の『池袋ハロウィンコスプレフェス』も雨。折角【池袋オータムカルチャーフェスティバル】と銘打って3週連続開催しているのに全然です。せめて来週の『AGF(アニメイトガールズフェスティバル)』は晴れて欲しいものですが......。

※番外編

f:id:ikebukulog:20171028180552j:plain

建設中の『Hareza池袋』もハロウィンの特別仕様に。
実はフォトスポットになっています。こういうの見るとアレですよね。やっぱりこの辺一帯がこういう方向で推していこうってなってますよね。Harezaエリア全体がコンテンツとかカルチャーに特化した作りに真改造されています。

8つの劇場のうち1つがポニーキャニオンさんが運営することが決定しましたし、これからまだまだ面白くなっていきそうな池袋。2020年が楽しみです!

ikebukulog.hatenablog.jp

 

※過去の池ハロの様子

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp