イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋にもVRの波が!? アドアーズ「VR PARK TOKYO」誕生!!

f:id:ikebukulog:20171107162953p:plain

池袋にも遂に『VR元年』が!?

VRアミューズメント施設が池袋にも登場!!
現在、池袋サンシャイン60通りにあるアドアーズサンシャイン(シネマサンシャイン)の3Fが全面改装によりVR専門フロア「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」になるそうですよ!

渋谷で得た店舗デザインの工程から機器の準備、人材育成や料金設定などの開発・運営ノウハウをパッケージ化し、より多くのお客様にVRの面白さや楽しさを広くお届けしたいとの想いから、当社の基幹店舗の一つである池袋のアドアーズサンシャイン店の3Fを全面改装した「VR PARK TOKYO」の第2号店を12月上旬よりオープンいたします。

新しい「VR PARK TOKYO」では、渋谷店と比べて広い営業面積を有効に活用し、国内初登場のVRアトラクションを含む、より大人数でのプレイを想定したラインナップをご用意することで差別化を図っており、渋谷店がカップル向けとした場合、池袋店はグループ向けの店舗作りをコンセプトとし、一度渋谷でVRをご経験されたお客様でも新しい角度からVRをお楽しみいただける施設を目指しました。

http://www.adores.jp/corporate/pdf/171025_VRPT.pdf

正直これは時間の問題だと思っていただけに待ってた(笑)
新宿のVR ZONEとかに体験しに行くと面白いので、そのうち池袋にも出来るんだろうなーとは思っていたのですが、さすが大都市圏だけあってこういう動きが早い。

来月にはオープンということで非常に楽しみです!

なかったこと扱いの『VR元年』

すっかり誰も口にしなくなったVR元年ですが、VR元年とは何だったのか......。
なかったこと扱いにされている気がしなくもないのですが、妥当な線に収束しつつあるんじゃないでしょうか。個人的に結構体験しましたけど、現状あれが家庭用に普及するとは到底思えない(笑)

ソフトも全然出なくなってますし、今年のTGSとかでも分かり易いですが、明らかにVRに対する熱意は減退傾向だったので、個人向けのVRはまだまだ来ないでしょうね。ガジェットとして煩わしさや面倒さが解消されてこないと難しいのが現実じゃないでしょうか。VR酔いなど体調面の問題もありますし。

とはいえVRが駄目というわけではなく、ゲーセンとかでちょっと体験する分には面白いので、大型の設備を用いたVR体験を提供という形に収まりつつありますね。それこそ家庭では体験出来ないような大掛かりなセットを用いた体験としては面白いので、今後もゲームセンターや遊園地、アミューズメントパークなどにアトラクションの一つとして実装されていくのではないでしょうか。

任天堂は現状VRをやらないと言っていますが、VRのアトラクションとしては既にマリカーが出てたりしますから、そういう方向で今後伸びていきそうです。

しかしながらアドアーズさんも、
>一度渋谷でVRをご経験されたお客様でも新しい角度からVRをお楽しみいただける施設を目指しました。
と、言っていますが、わざわざこれを言うということは1回体験したら満足っていう人が多いんだと思うんですけど、何回も遊びたくなるようなゲームが鍵ですよね。個人的にはバーチャロンとかそういう対戦ゲームをVRでやりたいのですが、バーチャロンはもう無理なのか......。セガェ......。

いったいどんなゲームが登場するのか楽しみです!