イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋にVRが続々登場!? タイトーに『VR SENSE』導入!!

f:id:ikebukulog:20171117164909j:plain

アドアーズに続きタイトー池袋西口店にもVRが導入

いよいよゲームセンターへの導入が本格化してきました!
家でゲームを遊ぶ分にはどうしても煩わしいVRですが、ゲームセンターでは独自の大型筐体を使った体感ゲームが楽しめるとして今後も実装が進んでいきそうです。

池袋ではアドアーズサンシャイン店3階にて12月上旬に『VR PARK TOKYO』がオープン。現在改装中となっていますが、既に表の看板は新しく架け替えられており、本格的なVR体験が楽しめる施設がいよいよ登場するのでとても楽しみです!

アドアーズに続き、タイトーステーション池袋西口店にもコーエーテクモウェーブさんが手掛ける『VR SENCE』が12月中旬に先行実装。

f:id:ikebukulog:20171117170642j:plain

視覚、振動、香り、温度、風圧といった五感を刺激する新感覚のエンターテイメントマシンとなっており、「スパーリングシルバー」「スパークリングブルー」の2つの筐体が実装予定。遊べるゲームは筐体毎に違い、それぞれ3タイトルずつの計6タイトルとなっています。

【スパークリングシルバー】
 超真・三國無双
 GI JOCKEY SENSE
 DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE
【スパークリングブルー】
 3 Majesty × X.I.P. DREAM☆LIVE
 ホラーSENSE ~だるまさんがころんだ~
 超戦国コースター

主にコーエーテクモさんのIPが中心ですが、専用の大型筐体なので何台実装されるのか分かりませんが、導入直後は混雑しそうです。

家庭での導入は尻すぼみになっていますが、ゲームセンターへの導入で新たに勢いが出てきているVR。ゲームセンターへの導入も今後更に増えていくでしょうし、池袋では地域柄女性向けVRコンテンツの導入も急ピッチで進んでいきそう。

俄然面白くなってきました!

1回遊んだら十分を乗り越えろ!

f:id:ikebukulog:20171117170003j:plain

新宿の『VR PARK TOKYO』で既に稼動している「ようこそパニックマンションVR」に期待。個人的に『ルイージマンションVR』とかあったら滅茶苦茶面白そうだと思うのですが、マンション探索でホラーといってもルイージマンションだったらそんなに怖くないでしょうし精神的に優しいですからね。『バイオ7』くらい怖いとVRだとしんどい(笑)

f:id:ikebukulog:20171117171957j:plain

『VR SENCE』に実装されるゲームは主にコーエーテクモさんの主力IPが多いですが、『DOA』は勝つたびに女の子の水着がグレードアップって書いてありますけど、水着がグレードアップということは布面積が少なくなっていくってこと!?

そんな昔の脱雀みたいな......。
確かに昔コーエーさんは『ナイトライフ』や『団地妻の誘惑』『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』など際どいソフトを作っていますが、今でもその精神は受け継がれているというのか。もともと格闘ゲームだったDOAの姿は見る影もありません(笑)

しかしこのVR事業はコーエーの女帝こと襟川恵子さんが気合を入れてやっているだけに、初期からいきなり『DREAM★LIVE』のような女性向けに特化したゲームを入れてくる辺り流石としか言えません。これはコーエーテクモさんにしか出来ない。

「ペンライトを振って一緒にライブを楽しめる」となっていますが、観客としてライブに参加するゲームになっているみたいですね。『ときめきレストラン☆☆☆』ってコナミさんが開発で運営がコーエーテクモさんという面白い体制になっていますが、「ときメモ」流れを汲む伝統的コナミテイストな恋愛ゲーム。今年で5周年という息の長い作品です。

一生懸命応援するとライブ後に良いことが!?
とのことですが、そんなの認知厨にならざるを得ない......。

現在は6タイトルの対応ですが、今後順次増えていくでしょうし、五感を刺激する新体験がゲーム体験にどれだけ新しい可能性を齎すのか非常に楽しみです。

課題は『VR PARK TOKYO』にしても1回遊んだら十分とならずに何回も遊びたくなるようなゲームが出てくるかどうかか鍵でしょうか。長時間のプレイには適さないですし、やはりどちらかと言えばアトラクション的なハードなので何回もプレイするやり込み設計にはなっていないでしょうし、そういった点の解消は今後に期待しましょう!