イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【タバコは犯罪?】豊島区、独自の受動喫煙防止法案、反対多数で撤回

f:id:ikebukulog:20171121162656j:plain

「子どもを受動喫煙から守る条例」が成立。その頃豊島区では…

東京都議会定例会で「子どもを受動喫煙から守る条例」が成立しました。
内容は割りと踏み込んだものとなっており、自宅や車内といった私的空間でも子供がいる場合、同室や同車内でタバコを吸うのを禁じるといったものとなっています。

他に飲食店内でも受動喫煙対策が行われていない店内には子供を入店させないなどの規定が盛り込まれ、それぞれ努力目標とし罰則はないもののプライベート空間にまで介入する内容はかなり喫煙者にとって厳しいものとなっています。

一方その頃、豊島区も同じ時期に独自の受動喫煙防止法案を策定しており、更に厳しいものに。基本的には都条例と似たような内容ですが、1点「通報」という項目があり、継続的に子供が受動喫煙の被害を受けていると判断した場合、第三者が区や保険センターに通報出来るといったもの。更にそういった家庭に対して指導が出来るといった項目もあるなど都条例より、更に一歩踏み込んだものとなっています。

幾らなんでも厳しすぎない?
と、いうことでパブリックコメントでも反対多数となり提出が見送られた形ですが、表向き同時期に都条例が成立しているのでそちらに添う形での撤回ですが、狙い撃ちのピンポイント増税といいますます厳しくなる喫煙者への風当たり。

f:id:ikebukulog:20170803183156p:plain

タバコを吸うのは犯罪なのか!?

まるでそう言わんばかりの厳しい規制になりつつある受動喫煙防止法案ですが、こう言ってて何ですが管理人はタバコは全く吸いません。

基本的に受動喫煙防止法案自体には賛成ですし、子供がそういう被害を受けないように配慮するのも当然ですし、分煙もキッチリやるべきなんだろうとは思うのですが、パブリックコメントの内容を読むと「喫煙者は駆逐すべき。規制を強化しないのはお前らが喫煙者だからだ!」みたいな結構辛辣な内容が書かれていたりするんですけど、一般的にマナーをちゃんと守ってる喫煙者と、こんな内容を送ってくるような過激派だったら、前者の方がはるかにまともだと思う(笑)

そんなヴェイガン絶対殺すマンことフリット爺さんみたいな過激な思想の方がやべー奴だと思うんですけど、喫煙自体は犯罪ではない以上、そこは個人の自由で良いと思いますし、例えばその癖、表現規制には反対とか言い出したらダブスタも甚だしいですからね。マイノリティの権利や自由といったものが尊重される寛容な社会じゃないと最後は自分にそうした理不尽が返ってくるだけなので。

つい先日もサンシャイン通りでリーマン2人組みの片方が平然と喫煙しながら歩いていて、ポイ捨てしているのを見かけたのですが、要はこういう奴が自分で自分のクビを絞めてるんでしょうね。こういうのは喫煙者であってもマナーを守って吸っている側からすれば迷惑な存在でしょうし、そこはちゃんと人を見て分けて考えるべきというか、ひとまとめにして「だから喫煙者は駆逐すべき!」という考えにならないことが重要じゃないでしょうか。

そういえば、かつてフィギュア萌え族とか言われなき中傷被害があったりしましたけど、それを言っていた現ジャーナリストの某氏は重度のヘビースモーカーで喫煙者擁護の立場であり、「自分で管理していきなさいって言うのが我々大人の社会」とか言っていましたが、こういう矛盾した人間にだけはなりたくないなぁ……。

ホント気をつけたいものですw