イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【おそ松さんVRも】90分3500円のゲーセンVRは流行るのか!?

f:id:ikebukulog:20171127154346j:plain

12/7 「VR PARK TOKYO」池袋店OPEN!

来月12/7日からいよいよアドアーズサンシャイン店3Fにて「VR PARK TOKYO」がOPENするということで非常に楽しみにしています。

現在は3Fのフロアは立ち入り禁止で改装中となっていますが、新宿に続き2店舗目の「VR PARK TOKYO」ということで、いよいよゲームセンターでVRが本格稼動。池袋店には「おそ松さんVR」も導入されるそうなので、新宿とはまた違ったコンセプトの店舗になるそうですが、今度、全国の他のゲームセンターでも導入が進み普及していくのかなと思う反面、気になるのがこの価格。

90分3500円。
た、高くない......? (°◇°;)ゲッ

1回遊べば十分/やり込める価格でもない

料金体系:事前予約=平日 3,300 円/1名様、休日3,500 円/1名様
当日入場=平日 3,500 円/1名様 、休日3,700 円/1名様
※1.平日/休日ともに90分遊び放題プラン
※2.料金は全て税込価格

料金体系を見ると、90分で遊び放題3500/3700円という価格ですが、導入コスト的に価格が高くなるのはしょうがないのかもしれませんが、1回くらいは珍しくて遊んでみるという人も多いと思いますけど、そうそう何度も気軽にプレイ出来る価格ではないというのがネックになりそう。

テーマパーク価格としてみればそう高いわけではないそうですが、ゲーセンはテーマパークではありませんし、テーマパークは気分を高揚させて消費を促すあの空間あってこそだけに、下や上の階では従来通り1コインで遊べるゲームが並ぶ中、制限時間固定価格という全く違う料金形態のフロアが馴染むのかどうかも注目です。

f:id:ikebukulog:20171107162953p:plain

実際、新宿店の方も客層の9割は新規ということで、リピーター率は1割程度。
殆どの人が1回遊んだら満足して継続的に遊ぶという人は少ないそうです。ゲーム体験が特徴だけに、一度体験したら十分という気持ちは分かる気がします。管理人も結構色んな所でVRのゲームをプレイしてみましたが、やり込みたくなるようなゲームというのはやはりまだ少ないように感じます。

かといって難しいのは、やり込みたくなるような面白いゲームが出てもこの価格だと早々頻繁にプレイ出来ないというのが難儀なところです。ゲームセンターと言えば仕事終わりにちょっと立ち寄って軽く遊んで帰るみたいな日常的にゲーセンで遊ぶ文化がある人でも、1回3500円だと週に何回も遊ぶのは難しいでしょうし、やり込もうにもやり込めないという。

普及が進めば徐々に価格は落ちてくるとのことですが、このアドアーズサンシャイン店はサンシャイン60通りにあり映画館のシネマサンシャインと併設されている店舗で普段から非常に混雑する場所となっています。新宿も人が多いですが、新規が9割ということは、人が多いからこそ成り立っていると考えると、これが地方に展開となると厳しそう。

管理人も県外などに出かけたりすると、ちょっと時間が空いたときにゲーセンに立ち寄って遊んだりすることも多いのですが、だいたい過疎ってますからね(笑)

大盛況のゲームセンターってこのご時勢少ないのでは?
東京でも人が入ってるゲーセンは一部でだいたいの所はガラガラですし、それを思うと「VR PARK TOKYO」もごく一部に留まりそうであまり普及によるコストの低下もなさそうかなという気がしてきます。

それを思うと専用筐体で複数のゲームが遊べてコンパクトなコーエーテクモさんの『VR SENCE』とかの方が普及しそうですね。こちらはまだ少ないながらも全国に導入が決まっていますし、池袋でも来月中旬からタイトーステーション西口店に導入されるということで楽しみです。

家庭用からゲーセンターへの導入という形でこれから広がっていきそうなゲーセンでVR。普及するかしないかは五分五分かなぁ......(;´Д`)