イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【乙女ロード】旧K-BOOKSコスプレ館跡地は駐車場!? それだけはやめてクレメンス......

f:id:ikebukulog:20171201175412j:plain

Oh,ジーザス そんな馬鹿な話があるか!

f:id:ikebukulog:20170727171255j:plain

乙女ロードの終端に位置する旧K-BOOKSコスプレ館跡地にいったい新しく何が出来るのかと日々ワクワクしていたのですが、解体後しばらく放置されていましたが昨日くらいから整備が始まり、今日見かけたらアスファルトが敷かれていました。

アスファルトということは、何の面白みもない駐車場になってしまうのか!?
また日中に撮影していきますが、だとすると残念でなりません。

こんな夢と希望が詰まった未知の可能性を持つエリアをそんなつまらないもので潰してしまって良いのか!? これではむしろ魅力が退化しているではないか(・A・)イクナイ!!

勿体ないにも程あります。確かに駐車場は駐車場で需要はあるんでしょうけど、そこはロマンと可能性を追い求めて欲しいのが現在の池袋。

ましてやここは乙女ロード。乙女の夢と希望に溢れている日本で唯一無二の個性を持ったエリアなので、なんとか活かす方向にならないかなぁ......。

隣はトヨタレンタカーショップなので、それ関係になるのかどうか。乙女ロード的には大ダメージですが、この池袋の日々面白い事が起きる状況下でそうそうつまらないことにはならないと思うんですけど、続報をお待ちください。

乙女ロードはもっと面白くてもっと魅力的で良い

いつも思うんですけど、郊外の風景ってだいたい似たり寄ったりですよね。
国道沿いにはパチ屋、家電量販店、ドラッグストア、ホームセンター、ショッピングモール等々。これらが一定感覚で並んでいる印象が非常に強くあるのですが、地方は特に車社会じゃないですか。郊外に出やすい環境であり、それが日常になっている為、こういった街並が形成されるのでしょうが、それは便利だけど魅力的ではないんですよね。

勿論、非常に便利でショッピングモールに行けば買い物は何でも揃ったりするんですけど、逆にその便利さが駅周辺の中心街から郊外に人が流れる要因になってしまい、街中が空洞化する原因になっているのはよく言われる通りです。

秋葉原が世界的にも非常に高い知名度を獲得しており、衰退しているといっても依然として観光客など人が多く集まるのは、やはり街としての個性が尖っているからでしょうし、だからこそ魅力に繋がっていて人を惹きつけるからなんでしょう。昔は食事するところもままならかったのですが、最近は充実してますね(笑)

f:id:ikebukulog:20170513155017j:plain

過去の様子

f:id:ikebukulog:20170908171725j:plain

乙女ロードもそういう稀有な個性を持つ尖った場所であって欲しいと個人的には思うので、駐車場だったらとても残念です。実に勿体無い。あそこに商業ビルが建てばますます乙女ロードも活況になると思うのですが......(´・ω・`)

建設工事の場合、まずは工事計画が書かれた看板が掲げられ、基礎工事で地面を掘り返し杭打ちなどが始まるので、アスファルトを敷いているということは上に何か建つというわけではなさそう。

既にかなりアスファルトが敷かれて整備されていたので、2,3日後には詳細が明らかになるかと思いますが、この一等地がどうなるのか注目です。