イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【名探偵コナン】遂に正体判明!! 黒の組織のボスはまさかのアノ人物

f:id:ikebukulog:20171213060632j:plain

ワシじゃよ

f:id:ikebukulog:20171213060830j:plain

違うんかい!
今週の週刊少年サンデーで連載されている『名探偵コナン』で大激震!!
長年ベールに包まれていた黒の組織のボスの正体が遂に判明!!

ワシじゃないよ

その正体は死んだと思われていた日本屈指の大富豪『烏丸蓮耶』。
本編中に既に登場しているというヒントから予想されていた人物の一人ではありましたが、まさかの急転直下で正体が判明。いよいよ物語は佳境に差し掛かってきました!

あまりに唐突に明かされたので読んでいて思わず( ゚д゚)ポカーン
という状態になってしまいました......。

ボスの正体が判明するというコナン至上最大のミステリーの一つが解き明かされたことになりますが、ここ最近これまで停滞していたコナン世界の時間軸が一気に進んだことで、読んでいる方としてはその進捗に頭が追いつきません(笑)

だって『名探偵コナン』と言えば、せっかく本筋が進展しそうになっても、すぐに無関係の殺人事件があちこちで発生して色んなことが有耶無耶になりこの20年間くらい続いてきたわけで、読者としては話が進まないものと思って読んでいるので、いきなり進展されると動揺でどうして良いのか分からない不安な気持ちに駆られます。

まさか『名探偵コナン』の終わりは近いのか!?

工藤新一を捉えた組織のNo.2「RUM」の正体とは?

昨年2016年に公開された映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』では、キュラソーお姉さんが登場してRUMの正体がどうこうとか言っていましたが、その正体も判明しないままボスの方が先に明らかになるとは驚きです。

現状、怪しいとされている人物は若狭留美先生、黒田管理官、脇田兼則の3名ですが、RUMが安室さんにメールを送っていたところを見ると、来年の劇場版では安室さんと黒の組織との対決が焦点になっていきそうです。

来週から青山剛昌先生が病気療養の為、長期休載とのことですが、とはいえ連載漫画と言えば落とすと「作者急病の為」というテンプレがお馴染みなだけに、本当に病気療養なのかは不明です。来年の劇場版が公開される少し前くらいに復活するスケジュールでのリフレッシュ休暇だったりするのかもしれません。

3月くらいに連載が再開して、RUMの正体が明かされるストーリーが展開されていく中での劇場版の公開という流れになるのではと予想していますが、勿論、本当に病気療養かもしれませんし、その場合、身体を治す事が一番ですからね。どちらにしてもご本人の健康が何より最優先なので気長に待ちましょう。連載も20年以上続いているわけですから、そんなときだってありますよ。メッセージでは「ポケ森でもやるか!」なんて描いてましたし、そう深刻ではなさそうなので一安心。

しかしながら、それ以前に思うのは、そもそも週刊雑誌で連載している漫画家の皆さんだって奴隷じゃないんだから別にもっと普通に休んでも良いと思うんですけど。

それこそわざわざ「作者急病の為」とかいう形骸化した理由を付けなくても、普通に有給くらい取ったって良いじゃないですか(笑)

毎週、漫画を掲載し続けてくれているわけで、別に冠婚葬祭や病気が理由じゃなくても、漫画家に有給制度があるわけではありませんが、ちょっとしたリフレッシュ休暇くらいある程度自由に取っても許されるくらいの寛容さはあっても良いんじゃないでしょうか。

そりゃあ『HUNTER×HUNTER』みたいな状態だと連載自体を打ち切った方が良いと思いますけど、もう少しゆとりみたいなものが許される環境であって欲しいという気もしますね。

ここ数ヶ月で蘭姉ちゃんと新一君の仲が進展して公認カップルになったり、黒の組織のボスの正体が判明するなど、ここに来て停滞していた『名探偵コナン』の時間が一気に進んだ2017年。

人気の翳りどころか、劇場版の興行収入が毎年最高記録を達成するなど終わるに終われない状況になっていますが、いつの間にか物語が佳境に差し掛かっている『名探偵コナン』。

劇場版を観た後「第○○弾制作決定」の予告を後何回見れるのか......。
来年の予告がなかったら「あっ(察し)」になってしまうだけに、そうなったら寂しいですね。毎年GWの楽しみなので末永く続いて欲しいものです。

f:id:ikebukulog:20171213073135j:plain

そして出張掲載『犯人の犯沢さん』。
破壊と殺戮に彩られた殺人犯とテロリストの楽園、犬も歩けば殺人事件に当たる世紀末都市「米花町」で生き残ることが出来るのでしょうか......。