イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【噂の真相】早速『オトメイトビル』を調査してきた!

f:id:ikebukulog:20171221080503j:plain

ここがあの女のハウスね

敢然と輝く『オトメイト』の看板が眩しい!
この寒空の中、来年2月にOPENするという池袋の新名所『オトメイトビル』を早速チェックしてきました。それはそれとして、とにかく寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

イメージ図では漠然として掴めなかったのですが、見た感じビルとビルの間に挟まれたデッドスポットにスッポリと収まっているので案外狭いかもしれません。横に狭く奥が深い構造のようです。

f:id:ikebukulog:20171221082552j:plain

入り口はこんな感じです。やや奥まった場所にありますね。
周囲をグルっと回ってみたのですが、他に入り口に該当しそうな場所はなかったので、普通にこちらが正面になるのではないでしょうか?

1Fは『クレープ☆パラダイス Produced by MOMI&TOY'S』さんとのことですが、実際に中に入ってみないとフロアの広さが掴めませんが、2Fから本格的にフロアが広くなるのかな?

ikebukulog.hatenablog.jp

それと一つ勘違いしていたので訂正。
前回の記事で焼肉の「安安」跡地とか書いていたのですが間違いです。
ただの管理人の勘違いでした。画像で言うと1枚目の右の白い工事フェンスが「安安」の跡地です。いつの間にあの場所にビルが建ったんだろうと不思議に思っていたのですが、こっちはまだ工事中でした(笑)

f:id:ikebukulog:20171221081710j:plain

因みにこちらのビルは工事看板によると『飲食業』とのこと。
池袋の状況を考えるとまたコラボカフェが新しく出来たりするかもしれませんし今後に期待です。

( ゚д゚)ハッ!

なんてことだ......そうか、そういうことだったのか!?
『オトメイトビル』を眺めていて気づいたのですが、何故この位置なんでしょうか。それを考えてみると、実はこの位置関係こそが、これから起こり得る大変化の布石となっており、新たな旋風を巻き起こす鍵となっています。

そう『オトメイトビル』は、この場所でなければならない!

アニメイト⇔オトメイトが作る一直線

アニメイト池袋本店から『オトメイトビル』までは綺麗な一直線になっています。看板がどちらも高い位置にあるので、どちら側にいてもある程度向こうが視えるようになっている為、初めての人でも迷うことはなさそうで安心。

アニメイトさんが移転してきてからというもの、現在、アニメイト池袋本店の周辺には『らしんばん』や『K-BOOKS』などの店舗が密集してきています。

f:id:ikebukulog:20171221090218j:plain

とはいえ、幾ら密集してきていると言っても、範囲も狭く距離も短いので、あくまでこの一角にすぎません。スタバとABCマートの辺りくらいまでの短い直線で終わっているのが現在の状況です。(画像はストリートビュー)

アニメイト池袋本店の店頭には『ANIMATE.ST』と書かれた標識が設置されているのですが、流石に現状でアニメイトストリートと呼称しても、距離が短すぎて『乙女ロード』のようにエリアを確立出来ません。

が、しかしそこに『オトメイトビル』が加わるとしたらどうでしょうか?

アニメイト池袋本店前のごく僅かなストリートが、『オトメイトビル』まで延伸されることによって、非常に綺麗な一直線が出来上がります。

管理人が地図上で計測したところ、アニメイト池袋本店から『オトメイトビル』までの直線と、『乙女ロード』の直線距離はほぼ同じ。つまり、『オトメイトビル』が出来たことによって、池袋に第二の『乙女ロード』と呼べるエリアが新たに構築されることになり、故に『オトメイトビル』はあの位置になければならないという非常に重要な役割を担っています。

これは池袋に第二の『乙女ロード』が誕生する伏線なんだよ!

f:id:ikebukulog:20170511190539j:plain

偶然にしては出来すぎな位置関係ですし、深謀遠慮を感じます。
『乙女ロード』に匹敵するエリアを構築したことで、サンシャイン周辺の回遊性が更に増すことになりそうですね。まさかこんな手段で距離を確保するとは思いませんでした。会心の一手なのでは(笑)

オタク街の中心が中央エリアに移りつつありますが、池袋と言えば『乙女ロード』が圧倒的な知名度を持っているだけに、まだ中央エリアを一言で表す言葉は生まれていません。『オトメイトビル』は来年2月OPENとのことですが、来年くらいにそういった名称も生まれてくるかもしれませんね。

f:id:ikebukulog:20171221092141j:plain

因みに近くのビルには『ステラワース』さんや『ゲーマーズ』さんも入店しています。この周辺は飲食店がとても多いのですが、何よりコラボカフェ激戦区なので休憩する場所には困らないのが嬉しいところ。

着々と進む池袋の魔改造。
日に日にオタク街としての存在感が増しているのを実感しますね!