イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【池袋】帝京平成大学横の跡地が帝京平成大学関連施設に!!

f:id:ikebukulog:20171221172031j:plain

怪文書みたいですね回文だけに......ふふっ

f:id:ikebukulog:20171221172314p:plain

ややこしいわ!

ということでマンションの解体も終わって綺麗に整地されている池袋の帝京平成大学横の跡地ですが、いったい新しい何が出来るんだろうと思っていたら、立地を取得したのは帝京平成大学さんということで、無難に関連施設になりそうです。

【売買】池袋の隣接4棟を取得、帝京平成大学|日経不動産マーケット情報

ikebukulog.hatenablog.jp

場所が場所だけに予想通りですが、予想通りすぎて寂しい(´・ω・`)
なんか面白い施設でも新しく出来れば盛り上がるんですが、そうかー普通に帝京平成大学さんになりましたかー。そうかー( ゚Д゚)y─┛~~

そうか、平成30年か!(言いたかっただけです)

乙女ロードの未来はどっちだ?

アレですねー。
一画が駐車場になるし、こちらも帝京平成大学さんが土地を取得ということで『乙女ロード』も随分と寂しくなりますね。

何より駐車場で大きくエリアが開いてしまったのでこれまでのように店舗が一直線に並んでいるという構図が壊れたのが痛い。今後、存在感の低下は否めなそうです。その分アニメイト池袋本店周辺の密度が日に日に上がってるので、徐々に人の流れも変化していくかと思いますが、ここは前向きにフロンティアスピリッツと捉えましょう(笑)

『乙女ロード』周辺が限界密度に達して、これ以上拡大出来なくなったので新たな開拓に乗り出したと思えばそれも喜ばしいことです。池袋のニューフロンティア時代の到来ですよ!!

造幣局跡地にも防災公園の他、『東京国際大学』のキャンパスが2023年に完成予定だそうですが、防災公園も完成すればいよいよ池袋4大公園が並び立ちます。2020年を目処にEVバス(低速電気バス)が新たな交通手段として導入されるそうですが、駅、区役所、サンシャインシティを結ぶルートになるということで、この4公園が囲むように配置されているということもあり、高齢者のみならずオタク層の利用も想定しているそうですよ。

もうなんか早くもラッピングバスみたいな話も出ているので、池袋の街中を痛バスが走る時代が来るかもしれないと考えるとニヤニヤですが、大学が増えれば必然的に若年層が増えるということなので、この先ますます賑わっていくことは確実です。よりいっそう面白い街になってくれれば良いですね♪

池袋のイメージも5年後10年後には大きく変わっていそう。
あれだけ確たるポジションを築いていた秋葉原の地位が失墜しかかっているだけに、池袋の台頭で、秋葉原、池袋、中野といった各『聖地』の力関係がどう変化していくのかも注目です。

っていうかホント秋葉原はなんか勿体ないというか崩壊してしまっているのが悲しい。例えば、今の秋葉原はもう企業主催で公式の企業レイヤーが登場するようなコスプレイベント以外は殆ど開催出来なくなっていますし、かつてのホコ天の反動とはいえ非常に窮屈な街になってしまいました。再開発も失敗していますし、反面教師として秋葉原のようになってはいけないというのが池袋の課題なんですかね。