イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

伝説の謎シューティング『超兄貴』25周年ライブが池袋で開催!?

f:id:ikebukulog:20171223174347j:plain

兄貴! 兄貴じゃないか!?

あの伝説の謎シューティングゲーム『超兄貴』。
1992年にPCエンジンで発売した『超兄貴』ですが、そんな『超兄貴』シリーズの25周年を記念した一夜限りのアニバーサリーライブ「超兄貴祭」が2018年3月24日に池袋EDGEで開催されることが決定しました!

『超兄貴』と言えば、その知名度と際立つビジュアルから非常に有名ですが、実はプレイ経験がある人は意外と少なく、どんな内容なのかあまり知られていなかったりする謎のゲーム。実は横スクロールシューティングなんですよね(笑)

ただでさえ人を選ぶ見た目でジャンルも横STGというマニアックさ。
男のベンテンと女のイダテンを操作するのですが、その懲りに凝った世界観はカオスの一言で、筋肉とボディビルとプロテインが世界の全てを占める究極のバカゲーの一つです。

当時のバカゲーと言えば、これか格ゲーの『豪血寺一族』でしょう。ニコニコ動画黎明期に話題になった『レッツゴー! 陰陽師』も元を辿れば豪血寺ですからね(笑)

昔、管理人も良く遊んでいたのですが、当時、横シューといったらだいたい『超兄貴』かSFCの『エリア88』で遊んでいた思い出があります。こっちはホントに名作で何度も遊んでたんですけど懐かしいなぁ……。

というかメサイヤゲームス生きとったんかワレェ!?

長らくゲーム開発から離れていたメサイヤゲームスですが、2014年にエクストリームのブランドとして大復活。満を持して3DSで発売した『ラングリッサー リインカーネーション −転生−』があまりのクソゲーっぷりに懐古ファンを大激怒させたことが記憶に新しいですね(゚Д゚#)ゴルァ!! ←(被害者)

しかしながら「超兄貴祭」は行きたい。
BGMも実に独特で耳に残る不思議なメロディとなっています。
筋トレしなきゃ!

限定グッズなども販売予定

『超兄貴』と言えば、いつだったか昔、コミケの企業ブースでグッズが販売されていてタオルとか買った記憶があるのですが、多分何処かのダンボールに埋まってると思うので今度発掘してこようかと思います(笑)

「超兄貴祭」では作品に縁のあるゲストさんが登場してライブを開催するそうですよ。池袋EDGEはメロンブックスさんの近くですかね。駅前からとても近いので場所は分かり易いかと思います。

これを期に『超兄貴』の新作が発表されたりするんでしょうか?
ただ『ラングリッサー リインカーネーション −転生−』の出来を見ると一抹の不安が……。

というか『ラングリッサー リインカーネーション −転生−』の後に第2段,第3弾と発表していくみたいなことを当時のインタビューで語っていたような記憶があるのですが、一向に出る気配がないんですけど頓挫したのか現在開発中で情報がまだ伏せられているだけなのか気になるところです……。

『超兄貴』の最新作が発売されれば話題になることだけは間違いありませんが、ただゲーム内容自体は大きく変わっていそうな気もするだけに嬉しさ半分不安も半分という複雑な心境(笑)

とはいえ「超兄貴祭」はとても楽しみです!