イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【Twitterトレンド大賞】『Fate/Grand Order』が今年初のGOTYを受賞!!

f:id:ikebukulog:20171226160923p:plain

これもGOTYになるのかな?

f:id:ikebukulog:20171226161056j:plain

ということで発表されました『Twitterトレンド大賞2017』。
Twitter Japan全面協力のもと、国内ユーザーが今年呟いた中で最も話題になったワードを各部門毎に発表する本イベント。

ゲーム部門「Twitter Game of the year」に輝いたのは『Fate/Grand Order』に決定。現在も何かと新年の福袋が話題になっていますが、今年初のGOTY受賞ではないでしょうか?

おめでとうございます!

GOTY=Game of the year
海外のGOTY獲得レースでは発売以来賞賛が相次ぎ、今年1年ではなくオールタイムベスト(至上最高)とまで評されている圧倒的高評価の『ゼルダの伝説BotW』がぶっちぎりの状況。

ゼルダに限らず今年はGOTYに和ゲーが多くノミネートされており、和ゲー復活の年と言われるほど躍進した象徴的な一年となりました。

他にTwitterで話題になったタイトルはどんなものがあるのでしょうか?

ツイート数=高評価というわけではない罠

Twitter Game Of the year
1位 Fate / Grand Order
2位 ファイナルファンタジーXV
3位 艦隊これくしょん
4位 スプラトゥーン2
5位 ドラゴンクエストXI
6位 モンスターハンターダブルクロス
7位 ドラゴンボールZドッカンバトル
8位 ポケモンGO
9位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
10位 NieR:Automata

あくまでもTwitterトレンド大賞ということで、一般的なGOTYと違い必ずしも評価が高いものが選ばれるというわけではなく、良くも悪くも話題になったものが選ばれるということもあってか、なんとあの『FF15』が2位(笑)

f:id:ikebukulog:20170803183156p:plainこの

この画像ネタにされすぎだろJK...…。
ツイート数を分析した結果とはいえ、10位までを見るとなんだかんだ今年評価の高かったゲームがノミネートしているので妥当な結果と言えるのではないでしょうか。『ドッカンバトル』などは炎上騒動で相当稼いでると思いますが......。

Twitter Game Of the year
1位 けものフレンズ
2位 ラブライブ
3位 ユーリ!!! on ICE
4位 ガールズ&パンツァー
5位 エロマンガ先生
6位 活劇 刀剣乱舞
7位 Fate / Apocrypha
8位 ドリフェス
9位 刀剣乱舞 花丸
10位 NEW GAME!!

アニメ部門はこんな感じに。
やはり『けもフレ』強しといった結果ですが、こちらも炎上騒動を含んで相当伸ばしていそう。何よりあの騒動以来、ビタッと1番くじとかの勢いが失われていて明確に影響が出ている辺り角川の罪は重い......。

他にも様々な部門のトレンド大賞が発表されているので調べてみると面白いかもしれません。しかしながらゲームに関して言うと、実は日本のサイトでメタクリティックに点数が登録されるレビューサイトが全くないって相当凄くないですか?

ゲーム大国にも関わらず国内はレビュー不毛の地帯。
海外だと明らかに点数工作用のダミーサイトが付けたいい加減なレビューでもメタクリに登録されていたりするのですが、国内だと全くありません。ようやくIGNJAPANが先日反映されるようになったくらいで、それ以外に何もないですよね。

ファミ通みたいなエアプが反映されないのは当然として、こういうGOTYを決定するようなお祭りも海外先行ですし、なんか勿体無いですよね。Amazonレビューも明らかに日本の傾向だけ異常ですし、ネガキャンとかやりすぎてそういう行為が崩壊してるんでしょうか。

そういえばAppleも先般のガチャ規制以外に、業者が行っているストアで蔓延るテンプレを用いたレビューの点数工作に対して規制を打ち出してきましたが、ああいうのを見るとレビュー文化が根付かないのなんとなく理由が分かる気がします。

いろんなサイトでGOTYを決める、そういうのがもっと国内でも普及すれば良いのにと思うばかりです。