イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

前もって言っておくと、1/1元日の池袋は割りと静かだぞ

f:id:ikebukulog:20151222042236j:plain

元日営業なんてしなくて宜しい

今年は結構色んな所で元日営業を取り止めるというニュースが話題になっていますが、反応としては概ね好意的に捉えられているのではないでしょうか?

元日営業の是非については色々ありますが、そりゃあ誰だって1/1から働きないのは当然の心情ですよね。他が休んでいるから商機だっていう正当化した理屈はそろそろ通用しなくなってきていると思います。

こうした風潮は今後も拡大していきそうなので、数年後には昔のような閑静なお正月が戻ってくるかもしれません。管理人の記憶だと、昔はせいぜいパンチコ屋とか見るからにブラックなところしか営業していなかったような記憶があるのですが、今では何処もここも初売りで1/1から営業していますが、新年早々何をそんなに買うものがあるのか。家で大人しくしてられないのか(笑)

さてさてそんな元日の様子ですが、池袋は実は意外と静か。
コミケ4日目は発生しないので安心してくだい!

元日営業勢力図は半々の状況

池袋は対応が真っ二つに別れているのも面白いのですが、例えば百貨店だと駅東口の西武百貨店が元日から営業、駅西口の東武百貨店は元日休みで1/2から営業。家電量販店はヤマダ電機は元日休みで、ビックカメラは元日営業という見事に東西でチグハグです。

ビックカメラなどは「客がいる以上開店は使命」とか言ってますが、因果関係が間違っているというか、客がいるから開店するのではなく、開店するから客が来るだけなのではと思いますけどね。こればっかりはたかが1日、されど1日だと思う。

サンシャイン60通りなども比較的閉まっているお店が多く、アニメイトさんなども元日は休みなので、元日の池袋は毎年結構静かで厳かな雰囲気が漂っています。

Hareza池袋などが新しく出来ることでどうなるかは未知数ですが、せめて1日くらい騒がしくない日があっても良いと思うばかりです。

飲食店なども休みのところが多いですし、そもそもおせち料理自体が三が日は御節を食べて過ごすから料理をしなくて良いというものだけに、新年早々からスーパーが営業している今となっては本当に無意味になってますよね。

それにしてもアニメイトさんが休みなのにK-BOOKSさんとかは営業していたりするのですが、そこは足並みを揃えた方が良いのではという気がしてなりません。他が休みだから自分が得するという考え方はちょっとなぁ......。

1/1に買い逃した同人誌を買いたいかというとそうでもないしね(笑)
大きい都市に限らず日本全国何処も今では何処でも元旦から営業しているとかそんな感じなんですかね。地方の場合、車社会だから尚更その傾向が強かったりするのでしょうか?

今年は働き方改革でプレミアムフライデーなどもありましたが、働くということは何なのか良く考えたいものです。