イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【コスプレ】2018年最初の『acosta!』は夜景が綺麗な夜開催!?

f:id:ikebukulog:20180102172133j:plain

1/5から3日連続開催!

池袋サンシャインシティで毎月定期的に開催されているコスプレイベント『acosta!』。2018年新年1発目のコスプレ初めは1月5日ということで、コミケも終わり翌週からコスプレイベントも動き出しています!

なんと今回1/5,1/6,1/7の3日間開催とのことですが、1/5(金)は夜開催となる珍しい『acosta!』。サンシャインシティは比較的夜が早いので開放されているのは展示ホールとエントランス、コンビニくらいですが、普段はなかなか体験出来ない夜のコスプレイベントを楽しめる珍しい機会になっているみたいですよ!

当然、夜開催なので18未満禁止の大人のコスプレイベントに。
今年は例年になく寒いので風邪を引かないようにお気をつけくださいね♪

通常の『acosta!』も開催

f:id:ikebukulog:20180102173209j:plain

コスプレイベントも年明け1週目から本格始動ということで、池袋で開催されているお馴染みの『acosta!』が1/5から始まります。

土日は通常開催で、前日の金が夜開催という日程ですが、『acosta!』が定期的に行われていることで、池袋ではしょっちゅう街中でコスプレイヤーの方々を見掛けるので、池袋の現在の環境を作り出している現況は間違いなくこのイベント(笑)

それにしても夜開催というのも乙で良いですね。
サンシャインシティは店舗が閉まるのが結構早いのですが、展示ホールが夜使えるというのは素晴らしいことです。それだけ蜜月関係にあるということなんでしょう。

しかしながらとにかく寒い。
冬に限らず夏も短かった印象がありますし、冬コミも特に3日目は雪が降って10年来のホワイトコミケになるくらいめちゃくちゃ寒かったので、夜開催はロマンチックではありますが、外での撮影はあまり長くは出来なそうです。夏だったら夜開催でも全然問題ないかと思いますが、真冬ですからね。結構デンジャーなイベントだと思う(笑)

通常の『acosta!』も1/6から開催ということで、また池袋の街中が盛り上がることになるかと思いますが、こういう街コスイベントは今後もどんどん増えていくでしょうし、なんといっても中池袋は今後コスプレを主眼にした魔改造が行われることが確定しているので、池袋のコスプレ環境は今後更に充実していくことになりそうです。

そのうち南池袋公園も会場になったりするんでしょうか?
芝生が綺麗でロケーションとしてはベストなだけにコスプレ範囲の拡大にも期待したいところ。街中でコスプレイベントが開催出来るのは秋葉原には出来ない池袋ならではの強いだけに、この先いったいどうなるのか楽しみです!