イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

GSR10周年となる今期の体制が発表!! 初音ミクさんも可愛い感じに

f:id:ikebukulog:20180111193233j:plain

SUPER GT GT300クラス今期の参戦体制が発表!!

今年でSUPER GT GT300クラスへの参戦が10周年を迎える『GOODSMILE RACING & TeamUKYO』(以下GSR)。

今期車体を彩る初音ミクさんのメインビジュアルが公開されました!
「レーシングミク 2018 ver.」のイラストを手掛けるのは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などでお馴染みの「かんざきひろ」先生ということで、去年がTony先生だったので今年は可愛い感じのミクさんに。

GSRは参戦当初、完走もままならない弱小チームで、こう言っては何ですが痛車ということもあってネタっぽく見られていましたが、いまやすっかり優勝を狙える強豪チームへと変貌しています。当初はドライバーや車、体制もいろいろと頻繁に変更になっていましたが、近年は安定してしっかりとしたチーム作りになっているので、成績も素晴らしいですし、GT300クラスには欠かせないチームになりましたね。

今年も活躍が楽しみです!

なるか大会2連覇!

昨年は2014年以来のGT300クラス優勝を果たしたGSR。
2連覇を目指す今年はチャンピオン防衛戦となるだけに早くも期待です。

管理人は元々F1が好きで良く見ていたのですが、GSR参戦を機にSUPER GTを観始めめた経緯があるので、ちょうど同じく10周年です。F1やGT500クラスも面白いのですが、GT300クラスはエヴァンゲリオンレーシングやイカ娘の痛車が走っていたこともあるなど比較的参入障壁が低く、面白い車があるのが魅力。

痛車が1位になるんだから凄い時代ですよね(笑)
本当に初期の黎明期の痛車なんて金曜夜の秋葉原でしか見かけなかったのですが、いまや企業にとってもお手軽なプロモーション手段として利用されていますし、個人で普通に乗り回している人もいるので、随分と普及しました。

市販車の痛車も素敵ですが、やはり高級車は格好良い(笑)
レースに使われるような車はデザイン面でもスタイリッシュなので、ビジュアルが映えますし美しいですね。GSRは近年はメルセデスですが、過去にはフェラーリを使っていたこともありました。どちらも格好良いです。

今期は前年度チャンピオンの証であるゼッケンナンバー0を付けての参戦なので、果たして防衛することが出来るのか大注目の2018年。活躍が非常に楽しみです!

【2018年度 GT300クラス参戦チーム体制】
エントラント名:GOODSMILE RACING & TeamUKYO
エントラント代表:安藝貴範
チーム監督:片山右京
ドライバー:谷口信輝、片岡龍也

チーフエンジニア:河野高男
メンテナンス:RSファイン

イラストレーター:かんざきひろ
アートディレクター:コヤマシゲト

【参戦車両データ】
ゼッケン:0
車両名:グッドスマイル 初音ミク AMG
参戦車両:Mercedes-AMG GT3
タイヤ:YOKOHAMA