イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【戌年】ドーベルマンってメスだとドーベルウーマンなの?

f:id:ikebukulog:20180115032637j:plain

それともドーベルウーマンなの?

f:id:ikebukulog:20170419163146j:plain

2018年は戌年だからなのか、昨日ふと深夜に本当にどうでもいい疑問を思いつき、気になって眠れなくなったのちょっと調べてみました。ドーベルマンはメスでもドーベルマンと呼ぶのでしょうか? その結果、

ドーベルマンはメスでもドーベルマンだった!

f:id:ikebukulog:20170511190539j:plain

メスだとドーベルウーマンになるんじゃないのか!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

そもそもドーベルマンとは......?

ドーベルマンの名前の由来は1980年に「カール・フリードリヒ・ルイス・ドーベルマン」という方が生み出したことからついたそうです。オスとメスでマンとウーマンを分けていたわけではなかったんですね。犬知識0なので全然知りませんでした(笑)

2018年は犬知識を取得していこうと思います!(抱負)
都会のコンクリートジャンルの中で、癒し、癒しが欲しいんや......。

黒くて筋肉質な大柄の体躯に強面のフェイス、警察犬というイメージから街中で見掛けると思わずプレッシャーを感じてしまうのですが、アメリカンやヨーロピアンなどの種類があり、活発で主人に忠実な犬種とのこと。一度は飼ってみたいドーベルマン。

その見た目通り好奇心旺盛で活動的なようで、1日の運動量も多めに確保する必要があるそうです。そうなると中々個人で飼うというのは難しいでしょうか。自営業とかで時間をある程度自由に使えたりする人なら良いかもしれません。運動させてあげないと可哀想ですもんね。ワンちゃんもストレスを溜めてしまうそうなので、飼うときはそういった細かいところも気をつけたいですね。

税関で違法薬物の摘発にドーベルマンが活躍している姿を見掛けますが、警察犬というだけあって鼻が良いんですね。犬種によってどれくらい鼻の良さに差があるのか分かりませんが、格好良いです!

f:id:ikebukulog:20180115035459j:plain

ガンダムシリーズにネオジオンの量産型モビルスーツとして『ドーベンウルフ』という機体が登場するのですが、インコムやメガ粒子砲といった重装備重武装の機体イメージはドーベルマンから連想されているのでしょうか。主なパイロットは声に出して読みたい日本語「ラカン・ダカラン」。

個人的に昔から飼いたいと思っているのですが中々飼えないワンちゃん。
どうせなら「aibo」でも飼おうかと思ったのですが、2時間活動するのに3時間のお昼寝(充電)が必要とのことで、どうしたもんかと思案中です(笑)

こうなると早急に新たな『nintendogs』の発売が待たれますが、スイッチで発売となるのでしょうか。それか次なるスマホアプリでリリースされるのか......。

はぁ......ペット飼いたい。
え? 猫はどうかって?

f:id:ikebukulog:20171125193741j:plain