イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

グリー、Supercellの特許侵害提訴に対し、虚偽の内容を公表か?

f:id:ikebukulog:20180125185650j:plain

Supercell「この味は!......嘘ついてる味だぜグリー!

f:id:ikebukulog:20180125190058p:plain

Supercellがグリー(GREE)の発表した内容に対して真っ向から反論。
どうやら穏便な解決は望めない全面抗争の様相を呈してきました。

先日、話題になったグリー(GREE)によるSupercellの特許侵害による提訴。
係争中ということもあり、国内限定で「クラッシュ・オブ・クラン」「クラッシュ・ロワイヤル」の一部機能が削除されるなど、プレイに大きな影響が出ており、ユーザーから不満の声が上がっています。

ikebukulog.hatenablog.jp

グリー(GREE)側の公式発表では、

Supercell社が公式Twitterアカウントおよび同社が運営するアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」および「クラッシュ・オブ・クラン」内において発信している、同社と弊社の間の特許権侵害に関する紛争について、以下の通りご説明申し上げます。

弊社では、上記の2アプリを含めSupercell社が日本で配信中のゲームアプリにおいて、非常に多数の弊社保有特許を侵害している可能性があることを発見しました。2016年9月にSupercell社に対してその事実を伝えるとともに話し合いでの解決を提案いたしました。しかしながら、Supercell社は話し合いを拒否し、ゲームアプリの配信を継続したため、やむなく、上記特許のうち「クラッシュ・ロワイヤル」ならびに「クラッシュ・オブ・クラン」において使用されている十数件の特許の使用差止の仮処分を東京地方裁判所に申立て、損害賠償請求も順次提訴しております。

グリー株式会社 (GREE, Inc.) - ニュース - プレスリリース - 2018年 - Supercell社との間の特許紛争について

この内容に対し、Supercell側からも反論が出ています。

【重要】グリー株式会社から発表されたプレスリリースに関しまして

グリー株式会社と現在係争中の特許権侵害に聞してですが、グリー株式会社が1月24日にプレスリリースを発表いたしました。そのプレスリリース内にてスーパーセルに対して書かれている内容に正しくない点がありましたのでこの場を借りて訂正させていただきます。

プレスリリース内にてグリー株式会社は「友好的な解決」を行うためスーパーセルに交渉を持ちかけたがスーパーセルがそれを拒否したと書かれておりますが、この情報は正しくありません。

当初からグリー株式会社の担当者と話し合いを設けており、実際スーパーセルの経営陣がヘルシンキ(フインランド〕から東京に飛びグリー株式会社の担当と「公正かつ合理的、友好的な解決」を目指すため話し合いを行っておりました。

しかし残念ながら、グリー株式会社との話し合いからは合理的な解決策を見出すことはできませんでした。

Supercell、『クラッシュ・オブ・クラン』での特許紛争に関してアプリ内で反論 | Social Game Info(アプリ内のお知らせ)

両者の公表した内容は正反対で真っ向から対立しています。
2社のどちらかが公式発表で虚偽の内容を公表しているということですが、果たして嘘をついているのはどちらなのでしょうか?

具体的な内容が書かれているのはSuperell

2社のリリースを読むと、内容がより具体的で交渉の様子が詳細に書かれているのは明らかにSupercell側だと読み取れるのですが、今後は裁判での決着を待つ段階なので外部であれこれ言っても仕方ないとは言え、ただこれって両者共に特許侵害とは別に相手企業に対して、まともな対応も出来ないロクでもない企業と主張しているわけで、嘘をついている方は名誉毀損になるのではという気がするのでしょうかどうなんでしょう?

仮に本当にSupercell側が経営陣をヘルシンキからグリー(GREE)に派遣して問題解決の為に交渉を行っていた場合、相手が話し合いを拒否して何の対応もしなかったという、このグリーの公式発表は結構致命的だと思うのですが、裁判に影響しないんですかね。

全てがSupercell側がついた嘘ということなら、グリー(GREE)に分がありそうですが、そんなことが有り得るのでしょうか。Supercellの方がグリー(GREE)より遥かに規模の大きな企業なので、企業法務はしっかりしてそうなんですけど。

企業に対する信用の差からどうしてもそうは思い難いところがある(笑)

f:id:ikebukulog:20180125191706j:plain