イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

『異世界テニス無双』テニプリファンから「滅びよ」され刊行中止に!?

f:id:ikebukulog:20180127181512j:plain

悪質なパクリにテニプリファンが激怒か?

GA文庫から発売の超最強のテニスプレイヤーが異世界に転生して無双するライトノベル『異世界テニス無双』ですが、続編の刊行が中止に。

テニプリファンの逆鱗に触れて「滅びよ......」されてしまったのでしょうか?
或いは不二先輩ばりに「そのラノベ、消えるよ」とバニッシングカットされてしまったのか、他作品(テニプリ)との類似性を指摘されてのことだそうですが、しかしながら、編集部としてはそんなこと分かっていて発売したのでは?

炎上商法狙いのつもりが集英社に通報されて慌てて対応したようにも見える今回の騒動。続編の刊行を中止と言いながら問題となっている1巻の販売は継続し、普通にGA文庫の公式HPで推している事から、内心全く反省してなさそうですが、いったい何故こんなことになってしまったのでしょうか!?

2018年1月に弊社より刊行いたしましたGA文庫『異世界テニス無双』に関しまして、他の作品との類似のご指摘を含め、多くのご意見をいただいております。読者の皆様、関係者の皆様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

また予定されておりました続巻の刊行は、中止することに決定いたしましたので、あわせてお知らせ申し上げます。

嘲笑的で不愉快なパロディ

つい先日、このリリースが出る前に管理人もジュンク堂に立ち寄ったときに発見してタイトルが如何にもアレだったので購入してみたのですが、テニプリ時空のキャラが「テニヌ」を駆使してゴブリンをサーブで倒したり、ドラゴンを白鯨みたいな技で倒したり、結構ドン引きする内容でした。

テニプリありきで成り立ってる世界観なのに一切リスペクト的なものを感じないというか、この世界観自体がテニプリを馬鹿にしたような感じなのに、更にキャラクターも技も何から何まで全部テニプリをパクッてる内容だったので、これは確かにテニプリファンじゃなくても不快に感じるのは納得という酷い内容。

こういうのは同人誌ならまだ分かるんですけどね。
同人誌でも『北斗の拳』や『ジョジョ』、『男塾』などの絵柄を真似たギャグ漫画が色々あったりしますが、あれは同人だから許容されている部分がありますし、とはいえ幾ら許容されているとは言っても、二次創作の同人で悪し様に儲けようとしたら批判が殺到して潰されます。これまでにもそういった事例は多々ありました。

例えば最近では公式のスピンオフ漫画も増えていて、『カイジ』の「ハンチョウ」とか『島耕作の事件簿』とか、『ドラゴンボール』の世界に転生したらヤムチャだったとか、そういうのはあくまでも同じ出版社が公式でやるから良いのであって、『異世界テニス無双』の場合、ただただ他の出版社の作品をパクった上に馬鹿にして嘲笑するかのような内容にしかなってないので、そんなことすれば問題になるのはすぐに分かると思うのですが......。

しかも作者はテニプリを知らないと言い張っているらしいですけど、作者名もどうかと思いますし、そもそもこの内容で発売してしまうGA文庫の編集部がちょっと問題あります。

ラノベ市場は年々縮小していますが、まさにその最たる理由がこういう体質そのものにあるのではという気がしてなりません。質が低すぎ。そりゃあ読者はどんどん離れて市場は縮小してきますよ。

テニプリは読んでるとギャグ漫画でしかないんだけど、それを真面目にやってるから面白いのであって、こんな風にパクって揶揄される言われはないわけで、続編の刊行が中止になるのは妥当な判断だと思いますが、そもそも1巻を指し止めにしない時点で炎上して話題になったから売れるかもとか考えてるのがバレバレなんですよね......。

こんなのを平気で発売出来てしまうのが、なんともお粗末なラノベ市場の一端を垣間見ることになる騒動です。