イケブクログ

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【MHW】フレンドと一緒にマルチしたら殆どクエストがない!?

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おのれ......カプコン!

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1/26に発売となった『モンスターハンター ワールド』。
久しぶりの据え置きでの発売ということで、世界同時展開ということもあり仕様も色々変わっている部分も多いのですが、皆さん今頃絶賛プレイ中でしょうか。

グラフィックが一新され新鮮ですが、操作感覚などはいつものモンハンに近く、違和感なく楽しく遊べています。MAPも綺麗になり、シームレスで高低差も増え複雑化しましたが、鬼ごっこがより加速したような(笑)

しかし最大の謎がマルチプレイの仕様です。
管理人も発売日の金曜からフレンドと一緒にプレイを始めたのですが、これってアレじゃないですか。オンライン専用ソロプレイ推奨ゲームじゃないですか(笑)

任務をクリアしていかないとフレンドと一緒にマルチプレイもままならないという摩訶不思議仕様にはビックリしました。ムービーを見てから救援出すか撤退すれば良いのですが、割と手間な上に何故クエストから拠点に帰ると集会所に戻らないのか......。

普段だったら村と集会所が分かれているので、村を放置して発売日からいきなりオンにつないでワイワイ言いながら初期装備で初見のモンスターに突撃するみたいな遊び方が出来たのですが、今回かなりソロ向けな気がします。

最初、○○が入室みたいなログが出てるのに拠点の集会所に誰もいないので全く意味が分からなかったのですが、ようやく理解しました。これ集会所いらねぇや!

とりあえず救援出しとくのが1番なのか!?

2人プレイが1番損ってどゆこと?

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古龍の痕跡を集めるところまで進みましたが、なんともこれが大変。
ちょっと休憩中です(笑)

仲の良いフレンドと一緒にプレイしているのですが、マルチプレイだとモンスターの体力が2.6倍に上昇するそうです。しかしこれ2~4人の場合でも2.6倍固定なので2人でやるのが一番損という良く分からん仕様に。今回ソロでもかなり簡単なので、4人揃わないならソロの方が効率が良いというのはどうなのか......。

まだそこまで進んでいないので、終盤の特殊固体などまで来るとソロが最適かどうかは流石に分かりませんが、ソロでまったり進めながら強いモンスターが登場して苦戦するようだったら救援出しておくのが良い遊び方でしょうか。

特に何かやり取りをするわけでもなくサッと手伝って終われば即解散という後腐れないのは実に素晴らしいオンラインマルチですが、野良で4人集まってワイワイやる感じはこの仕様だと無理だと思う(笑)

個人的にランスを使っているのですが、MHWでは強化されているのかかなり使い易くなっています。だいたいどの武器もアッパー調整されているような。ランスは地味さが渋くて良いよね(´∀`*)ポッ

武器の派生ツリーなども大幅に簡略化されており、採取や採掘などにしても全体的にとにかく面倒な部分を改善してきているのは好印象ですが、ボリューム的にはかなり薄いので、4月にイビルジョーが追加されるそうですけど、それまでにやることなくなってそう......(笑)

そういう意味でもマルチで急いでやるというよりはソロでゆっくりやるのが良いのかもしれません。後、1番気になっている事があるのですが、

画面の文字が小さくない?

目が異常に疲れるのですが、何故こんな小さくしてしまったのか......。