イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

米MSの最新技術ホロレンズを活用した遊びがナンジャタウンに登場!!

f:id:ikebukulog:20180207164152j:plain

最新技術でMR(Mixed Reality)の世界を体験

ナンジャタウンに如何にもオタクの心を擽る最新アトラクションが登場!!
キーワードはAR(Augmented Reality:拡張現実)を使ったMR(Mixed Reality:複合現実)体験。

Microsoftが開発を進めるAR機器『HoloLens(ホロレンズ)』を活用し、現実世界に3D空間の映像を重ね合わせることで、まるでゲームの中にいるかのように体験が出来る近未来型アトラクションが期間限定でナンジャタウンに導入!!

期間限定ということでバンダイナムコさんとしても今後各ゲームセンターやテーマパークなどに導入を進めていく為の実験的な意味合いがあるのでしょうか?

何気に池袋ではサンシャイン60通りのアドアーズに「VR PARK TOKYO」、西口のタイトーには「VR SENCE」が導入されており、そしてナンジャタウンではARを活用したMR体験施設ということで、池袋はいつの間にか現実とヴァーチャルが入り混じる空前の電脳世界と化しているのですが、これはひょっとするとそのうち池袋の街は電脳コイルみたいになっていくのでは!?

街の案内図を見て目的地を指すとホログラムで表示されたりとか

折角これだけ再開発で面白い方向に振り切っている極めて珍しい個性を持った街なので、どうせならそういう最新技術もバンバン導入していって欲しいものです(笑)

f:id:ikebukulog:20180207170242j:plain

第1弾はナムコと言えばお馴染みの『パックマン』。
『PAC IN TOWN(パック イン タウン)』。

www.youtube.com

何これ面白そう(*゚∀゚)=3ハァハァ
『ピクセル』という映画を思い出すのは管理人だけではないでしょう(笑)

『PAC IN TOWN(パック イン タウン)』
期  間:1月15日(月)~2月28日(水)予定
場  所:ナンジャタウン 福袋縁日広場
時  間:平日  17:00~22:00(最終受付21:30)
     土日祝 19:00~22:00(最終受付21:30)
料  金:パスポートでのみ利用可
利用制限:13歳以上利用可 

第2弾は『一網打尽!蚊取りパッチン!大作戦』。

www.youtube.com

「香取害虫駆除会社」の社員となり、HoloLensを装着し新種の蚊を駆除するアトラクションということで、こちらもめっちゃ面白そう!!

『一網打尽!蚊取りパッチン!大作戦』
場 所:ナンジャタウン 福袋七丁目商店街
期 間:2018年2月10日(土)~3月31日(土)
料 金:800円またはパスポート利用可
※ご利用に関して一部制限がございます。後日こちらのページでお知らせいたします。

何と言っても素晴らしいのはお手頃な価格です。
「VR PARK TOKYO」が3500円とかなり割高な中、こちらは800円なので、体験アトラクションが800円だったら気軽に遊べて大人気になりそう。ただ『PAC IN TOWN(パック イン タウン)』は2/28まで。『一網打尽!蚊取りパッチン!大作戦』は3/31までと期間限定なのが惜しいです。

しかし夢が膨らみますね。
これって『HoloLens(ホロレンズ)』を活用すればリアル『Spatoon』ごっこが出来るってことじゃないですか!?

これまでどうしてもカラーインク問題がありましたが、ホロレンズを活用するなら汚れる心配もなくインクをぶちまけ合うナワバリバトルが出来てしまう......。

『Spatoon』のステージを再現した広い空間で走り回りながら遊ぶ事が出来るわけで、次世代の体感型ゲーム体験というのはこういうものになっていきそう。これぞまさにリアルe-Sports。どうしたってこんなの面白いに決まってますからね(笑)

夢が膨らむばかりですが、早期の実現を目指して是非MSさんには頑張って頂きたいものです(;´Д`)