イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【池袋の秘密】シネコンの建設状況を教えてくれる謎のフクロウの存在

f:id:ikebukulog:20180208172651j:plain

謎のフクロウ「カウルくん」&「ポウルちゃん」

『Hareza池袋』が良く話題になりますが、そのすぐ近くには現在、首都圏最大級のシネマコンプレックスが建設中です。4DXやIMAXシアターなど最新の設備が導入されるそそうですが、完成すれば『Hareza池袋』と合わせて圧倒的な劇場数を誇る劇場都市の中心になることは間違いありません。

そんなシネコンの一角に密かに生息している謎のフクロウの存在......。
折角なので、ここで宣伝しておくね!

f:id:ikebukulog:20180208173138j:plain

工事現場の一角にエリアが設けられており、密かに情報を発信しています。
何気に工事現場でこういう風に対外的に情報を発信するような遊びが盛り込まれているのはかなり珍しいのでは。建設中のスポットは数多くありますが、こういうお洒落な要素は中々見かけません。もっと話題になっても良いと思うの(´・ω・`)

現在はバレンタイン仕様に

f:id:ikebukulog:20180208173544j:plain

池袋と言えばフクロウですが、街にシンボリックな動物が設定されているのも池袋の珍しい特徴ではないでしょうか(;´Д`)ハァハァ

この一角、実は結構な頻度で更新されており、ハロウィン仕様だったり年明けはお正月仕様だったり、「カウルくん」と「ポウルちゃん」の為になる建設状況の解説が面白いです。いつの間にか頻繁に中身が変更されているので、毎回見逃さないように定期的に足を運んでいるのですが、インスタ映えするスポットだと思うので是非とも足を運んでみては如何でしょうか?

f:id:ikebukulog:20180208174606j:plain

まだまだ序盤といった感じのシネコンの建設状況。
この50メートル先くらいに『Hareza池袋』があるので、サンシャイン60通りに集中している人の流れが横方向にも拡散して人の往来が活発になりそうですね。

ここはかつて『スポルト』というボーリング場があり、管理人も良くゲームコーナーに通っていたのですが、なくなってちょっと寂しい。現在でもポケモンGOのポケスポットでその名残を確認する事が出来ます(笑)

屋上にはバッティングセンターもあり、『ゲームセンターCX』の有野課長も来店したことがある由緒正しきエンターテイメント施設だったのですが、新たにシネコンとして生まれ変わるということで、再び池袋の中心スポットになっていきそうです!

『Hareza池袋』やこのシネコンの建設によって、現在サンシャイン60通りにある劇場がどうなっていくのかは気になるところです。新しい施設に集約するのか、そのまま営業を続けていくのかどっちなんでしょうね?

そのまま継続営業の場合、明らかに劇場多すぎ問題が起こりそうですけど、供給過多にならないくらい人の増加、需要増が見込まれるという判断なのかもしれません。ただその場足、道路の整備など劇場以外の部分でも相当改修していかないと、東口は繁華街のエリアが狭いので人が溢れかえることになると思うのですが、今後の再開発では、そうした対応にも注目です。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね♪