イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

『Readyyy!』って何? セガによる女性向けアイドルプロジェクト公開!!

f:id:ikebukulog:20180215051745j:plain

©SEGA

新次元の女性向けアイドル育成アプリ『Readyyyy!』が公開!!

2/14のバレンタインデーに六本木の「ニコファーレ」にて、セガが新たに手掛ける女性向けアイドル育成アプリゲーム『Readyyy!』の制作発表会が開催されました!

TOP(トップ) - 『Readyyy!』プロジェクト 公式サイト

管理人も行きたかったのですが、あいにく仕事で断念。
しかしながら公式発表や各メディアからのリリースを読むと、随分とセガらしい(?)尖った企画になっている模様!

『Readyyy!』っていったいどんなプロジェクトなの?
気になったので詳細をまとめてみました。

18人の男子高校生をトップアイドルに育て上げよ!

というコンセプトを元に、主人公はアイドル業界への参入を決めた芸能事務所「ディア・プロダクション」の新人プロデューサーとなって、それぞれ3つの高校に通う18人の高校生達と一緒にトップアイドルを目指していくことに。クラブシェアハウスの寮長も兼任しながら、夢を叶える為、共にアイドルとして駆け上がっていく青春サクセスストーリーだそうです。

プロデューサーとなってトップアイドルを目指す......。
なんと馴染み深い設定なんだ(;゚д゚)ァ....

個性豊かな18人による5つのユニット
  • SP!CA(スピカ)
  • RayGlanZ(レイグランツ)
  • Just 4 U(ジャストフォーユー)
  • La-veritta(ラヴェリッタ)
  • 摩天ロケット(マテンロケット)

様々な“仕掛け”が盛り込まれた大型プロジェクト

プロジェクト制作発表イベントではワンコーラスのミニライブも行われたということで、既にライブを行えるということは、相当念入りに水面下でレッスンなど下準備を積み重ねてきたであろうことが伺える『Readyyy!』。

鎌倉の美しい風景を舞台に繰り広げられる青春ストーリーとのことで、聖地要素もしっかりと完備されています。

『ラブライブ』や『Wake Up, Girls!』、広島県尾道が舞台の『ソラとウミのアイダ』など、近年の作品にはしっかりご当地が設定されていますが、東京から約1時間で距離が近くアクセスの優れている鎌倉が舞台というのは絶妙です。

『Readyyy!』最大の特徴は?

発表されたキャストの方々はフレッシュな新人声優さんばかり。
男性向けのアイドル作品では比較的良く見られますが、女性向けのアイドル作品だとかなり珍しいキャスティングです。

『Readyyy!』の公式Twitterなどを確認すると、キャラクターと声優さんを全く同じプライオリティで打ち出しています。

これはアイドル作品の中でも珍しい特徴ではないでしょうか?

基本的にアイドル作品ではキャラクターが存在し、ライブやイベントなどで声優さんが歌唱したりダンスをしたりということはあっても、2.5次元プロジェクトという作品群の中でも最初からこれだけキャラクターと声優さんを並べて同時に展開しているコンテンツというのは他にあまりないだけに、まさに一心同体一蓮托生といった感じの『Readyyy!』。※RGP=リアルガールズプロジェクトと銘打ったアイドルマスターKRがこんな感じでした。

『テニミュ』や『あんさんぶるスターズ』など、舞台では声優さんではないキャストの方が務められたりといったことも一般的ですが、『Readyyy!』ではそういった展開含めて全てキャラクターを演じられる声優の方が務めていきそうです。

公開前に各所属事務所からコメントが掲載されていて珍しいと思ったのですが、こういうことだったんですね。既にオーディションを経て合宿なども行われているらしく、これから一緒にやっていくんだという強い意気込みと絆を感じます!

女性向け市場に新たな風を巻き起こす!

セガで女性向けというと真っ先に『夢色キャスト』が思い浮かびますが、アイドルと言われると初音ミクさんか『スペースチャンネル5』のうららでしょうか(笑)

2.5次元というと東映さんの『EIGHT OF TRIANGLE』、アプリでは大ヒット中の『A3!』やボルテージさんの『アニドルカラーズ』、バンダイナムコさんの『ドリフェス』や『アイドリッシュセブン』、カプコンさんの『囚われのパルマ』、レベルファイブさんが『オトメ勇者』で参戦したり、サイバードさんが手掛ける『イケメンシリーズ』など、女性向けアプリ市場も非常に活況になってきました!

 

イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 人気恋愛ゲーム
イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 人気恋愛ゲーム
無料
posted with アプリーチ

 

その中に飛び込んでいくセガの『Readyyy!』。
今後が楽しみです!

まとめ

個人的な感想ですが、これはかなり推せるんじゃないでしょうか(笑)
単にアプリでの展開というだけなら歌唱やダンスレッスンの合宿など必要ないと思います。それを行っているということは、アプリ外での活動を積極的に予定しているということだと思うので、今後ライブなどが活発になっていきそうです。

今回はバレンタインデーに制作発表会が行われましたが、既に次回ホワイトデーに同じく六本木「ニコファーレ」にて2回目となる「『Readyyy!』プロジェクト制作発表会 Vol.2」の開催が予定されています。※現在第2応募参加者受付中とのこと。

まだまだアプリがどういった形になるのか詳細は公表されていませんが、こういった展開含めて非常に規模の大きなプロジェクトなので、これからどんな風に成長していくのかワクワクしてきますね!

女性向けの作品ということで、必然的に近く池袋でもイベントなどが行われるようになっていくかと思いますが、そういう意味でも管理人としても楽しみです。

これからキラキラ輝いていく18人に期待しましょう!