イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【任天堂vsコロプラ】遂に裁判開始! キノピオ君に聞いてみた結果→

f:id:ikebukulog:20180217181440j:plain

第2回口頭弁論は4月23日の月曜日、午後2時からに決定

コイツ、もう勝った気でいやがる......!

2/16、先般話題となっている任天堂が訴えたコロプラの特許侵害訴訟(5件)について第1回口頭弁論が東京地裁で開かれました。

任天堂の要求は44億円の損害賠償請求に加え『白猫プロジェクト』のアプリ配信差し止め請求と非常に厳しいものに。

任天堂が国内企業を特許侵害で訴えることは初。更に『白猫プロジェクト』の差し止めを要求していることで、『白猫プロジェクト』で遊んでいるユーザーにとっても大きな関心事となっている今回の訴訟ですが、この報道を受けて翌日コロプラの株価が急落するなど既に大きな影響が出ています。

穏便に済む和解の道はあるのでしょうか?
傍聴された方によると、どうやら和解は絶望的な様子......。

任天堂vsコロプラ全面抗争へ

f:id:ikebukulog:20180217183349j:plain

コロプラ側は任天堂の全ての請求棄却を求め、全面的に争う姿勢。
裁判で明らかになった事実によると、コロプラとの事前協議は1年半もの間行われたそうですが折り合わずに決裂。訴訟に至ったようです。

傍聴中、裁判時間の約半分である約5分間コロプラ側が資料を現場で慌てて確認していたことが印象的であり、一方の任天堂側は自信に満ち溢れているように感じられました。そのような空気が傍聴人席まで伝わってきました。
信用できないという言葉が出ましたが、これは乱暴にいってしまえばキレていると言いたいのでしょう。

コロプラ対任天堂の特許権侵害訴訟、第1回口頭弁論を傍聴

>争われないと思いますのでお認めになってはいかがですか

ぶぶ漬けだされるやつや((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これアレじゃないですか。思ったより任天堂さんマジで怒ってるやつじゃないですか。弁護士さんがニコニコしながら背景にゴゴゴゴゴ……と怒気が浮かんでいるようにしか見えないのですが......。

訴訟に踏み切っただけあり、任天堂の方は準備万端本気で叩き潰す構えのように見えるのですが、コロプラさんとしても真っ向から全面対決で突っ撥ねて今後大丈夫なのでしょうか。譲歩してもらえる段階がとうに過ぎているだけに致命傷とならなければ良いのですが。

コロプラの馬場社長は、決算報告の場で「一般論としてゲームを出す際下調べは行っている」と語っていましたが、弁理士の方がGoogle先生に聞けば分かるとか言ってるようでは......。

この裁判、意外と早期に決着が付きそうな気もするのですが、果たしてどういった結果になるのか注目です!

あ、そうそう。
あの企業についてもキノピオ君に聞いてみました。

f:id:ikebukulog:20180217185603j:plain

コイツほんと腹黒いなw
GREE(グリー)はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に参入で『釣り☆スタ』をリリースすることが決まっているので、キノピオ君としても過去の発言には寛大なんでしょう。

さすが京都企業!