イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

『フルドライブ』が打ち切り。ジャンプはスポーツ漫画が流行らない!?

f:id:ikebukulog:20180219144728j:plain

『フルドライブ』&『ゴーレムハーツ』が打ち切りに

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

今週の週刊少年ジャンプで『フルドライブ』『ゴーレムハーツ』の2本が打ち切りになってしまいました。両方とも読んでいた作品だけにガッカリです。かなC

卓球漫画はこれで『卓上のアゲハ』について2連敗。
昨今、水谷選手や張本選手など男子卓球界にも中国に対抗すべく実力と華のある選手が多数登場し、盛り上がっているだけに残念でなりません。

でもよくよく考えてみれば、ここのところジャンプは卓球に限らずメジャーなスポーツ漫画が打ち切りになっているので、スポーツ漫画自体が壊滅的と言える状況ではないでしょうか。一応、表紙は『ハイキュー』だったり、相撲漫画の『火ノ丸相撲』が残っていますが......。

何故ジャンプでスポーツ漫画はヒットしなくなったのか!?

野球&サッカー2大スポーツへの挑戦も......

  • オレゴラッソ(サッカー)
  • バディストライク(野球)
  • スモーキーBB(野球)
  • 卓上のアゲハ(卓球)

野球やサッカーという王道スポーツは競技人口も多いですし、大きな需要がありそうなのに何故か上手くいきません。こうなるともう内容の問題じゃないのかな?

週刊少年誌で現在野球漫画が連載していないのはジャンプだけ。
野球は『アストロ球団』的なある意味、一番ジャンプっぽい強みが発揮出来そうなジャンルなんですけど、『ミスフル』や『ROOKIES』くらいまで遡らないと野球漫画は思い出せないのでもう長らく不毛地帯です。

卓球漫画の『卓上のアゲハ』は非常に早い展開で矢継ぎ早に次のシーンへと進んでいましたが、一転『フルドライブ』は積み上げ型でじっくり丁寧に描写というそれぞれ違ったアプローチを取っていましたが、そのどっちも上手くいかないとなると内容以前にジャンプの体質に理由があるのか......。

現状、紙面を『ワンピース』が支えているといっても過言ではない状況かと思いますが、『青春兵器』も終わりそうですし、『食戟のソーマ』も中盤から最後方を行ったり来たりで不安定、ゴルフも後方と紙面が安定していない現在の週刊少年ジャンプ。

今となっては『こち亀』のジャンプっぽさが恋しい(笑)
『HUNTER×HUNTER』の連載再開は朗報ですが、今回も多分10週分くらいでしょうし、船内の話が完結するところまではいかないでしょうから過度に期待も出来ず、苦しい状況が続いています。

新連載漫画が続かないというのはマガジンもほぼ同じ状況なのでジャンプだけの話というわけではなく、週刊少年誌自体にそういう傾向が出ているということなのでしょうが、10週くらいで面白いか面白くないか判断するシステムがもう無理が来ているのかもしれませんね。

特にスポーツ漫画の場合、野球とか1試合もしないまま連載終了とかになったりしているので、それはさすがにどうなんだろうという気がします。学校に入学したばかりの主人公がレギュラー獲得に向けて上級生などと衝突してる内に打ち切りで終了とか、準備段階で終わられてもなーというのは毎回思う事なのですが、アンケートの力はそれだけ絶大なのか......。

連載しているスポーツ漫画が、バレー、ゴルフ、相撲と随分と不思議なことになっている週刊少年ジャンプ。王道スポーツ漫画がジャンプに帰還することはあるのかどうか次なる挑戦者に期待です!


少年ジャンプ+ 人気漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
懐かしいあの作品から人気作品まで 少年ジャンプ+
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ