イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【ポケモンGO】池袋ミニリュウ祭り ※18時終了

f:id:ikebukulog:20180224184605p:plain

月に1度の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」

本日は月に1度の特定ポケモンが大量発生する「Pokémon GO コミュニティ・デイ」。第2回目となる今回は12時~15時までの間、ミニリュウが大量発生!

大量発生したミニリュウは時間内に進化させることで特別な技「りゅうせいぐん」を覚えるということで、全国あちこちでポケモントレーナーが育成に励んでいました。

が、

f:id:ikebukulog:20180224185446j:plain

本日予定があり14時半くらいからしか動けない管理人はショック。
シクシク落ち込んでいたのですが、アクセス殺到により通信エラーが発生して開催時間が延びることになりました。なんと3時間の延長により18時まで開催となったミニリュウ祭り(`・ω・´) シャキーン!!

管理人も頑張って色違いミニリュウをゲットしましたよ!
でもサイズがXS......。

街には野生のポケモントレーナーが溢れていた......

f:id:ikebukulog:20180224190109p:plain

まだまだ大勢の人が遊んでいる『ポケモンGO』。
今日は至るところでポケモントレーナーの皆さんを発見することが出来ました。
流石はポケモンです。インストールベースの巨大さを改めて痛感。

先日も何でもないところに一見して無関係そうな男女が多く集まっていて、何事かと思ったら『ポケモンGO』のレイド戦だったということがあったのですが、以前ほどプレイしているのが外から判断し辛くなっただけで、プレイヤーが非常に多いのを実感します。

遊ばれ方も従来のアプリゲームとは一線を画しているので、既にライフワークになっている部分もあり、ポケモンをゲットする為に足を伸ばしたり育成したりと外出する動機付けになり、適度なウォーキングでリラックス効果が働き健康的になるという心身共に優れたアプリですよね。遊んでいて気持ち良い(;´Д`)

f:id:ikebukulog:20180224191121p:plain

殆ど15時近くから参戦だった管理人も急いでミニリュウ祭りに参加。
ポケスポット密集地帯であるサンシャイン周辺でミニリュウを捕獲していました。

f:id:ikebukulog:20180224191525p:plain
※早くも色違いカイリューがジムに......

この近辺はサンシャインシティ内に「ポケモンセンターメガトウキョー」などのフラグシップ店舗があるので、通常時でも非常に多くのポケモンプレイヤーが活動している地域なのですが、サンシャインシティ横の東池袋中央公園なども人が多く溢れていました。みんなポケモンで遊んでいると思うと、なんだかワクワクしますよね!

こういうのは同じものをみんなで遊んで盛り上がっているという感覚、実感があってこそ面白いので、視覚情報としてプレイヤーが顕在化する「Pokémon GO コミュニティ・デイ」の試みは大成功ではないでしょうか?

こんなんそのうち「フカマル」とか「ダンパル」大量発生とかだったら参加しないわけにはいきませんからね(笑)

現在は特別な技を覚えるポケモンが対象ですが、そのうちアローラの姿のような特殊フォルムポケモンが大量発生などのイベントが登場するかもしれませんし、今のところはまだ噂段階ですが、スイッチで遂にHD化する本家ポケモンが今年発売されるのではという話も聞こえてくるだけに、また大きく盛り上がるのは間違いありません。

Nianticで言えば次は『ハリポタGO』らしいですが、そちらもどうなるのか楽しみです。ピカチュウ→ミニリュウと続いた「Pokémon GO コミュニティ・デイ」ですが、来月はどのポケモンが大量発生するのか......。

ただ今回は通信エラーで開催時間が延びましたが、時間固定3時間は短いのとどうしてもその時間帯に合わせられなかったりもするので、1日のうち、3時間を朝、昼、夜の3回開催とかにしてくれませんかねNianticさん。

オナシャス!