イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【機械の反乱】Amazonの人工AI『Alexa』「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

f:id:ikebukulog:20180309191641p:plain

Alexa「その命令は聞けませんマスター」

怖い、怖すぎる!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

スマートスピーカーの人気商品『Amazon Echo』。
そんな『Amazon Echo』に搭載されているアシスタントAI『Alexa(アレクサ)』が突然発狂して笑い出すとして話題になっています。

しかもこちらの不安感を掻き立てる不気味な笑い声。
魔女の笑い声とか言われているそうですが、機械がいきなりこんな声で笑い出したら死を覚悟しますね(笑)

Amazonは既に修正に取り組んでいるとのことですが、こういった事に対して潜在的に恐怖を感じるのは我々人類が何処かに負い目を抱えているからなのでしょうか......。

機械が学習した内容と相反する命題

人工AIがどんどん普及したとして、ディープラーニングでAIが色んなことを学習したときに、人間がその学習して出した答えに反する命令をAIに行った場合、どのように判断するのかとか考えたらそこには一欠けらの恐怖がありますよね。

人間の判断には良くも悪くも曖昧さや幅がありますから、そういう部分で衝突することはあるでしょうし、人間はいつか機械に裏切られるのではないかと内心そう思うところがあるんでしょう。

かつて『ToHeart』にはマルチというロボットヒロインがいたんじゃ......。
いよいよその時代に近づいてきた感があります。

Amazonによると、この問題はAlexaが命令を「Alexa, laugh」と聞き間違える為に起こったことで、この呼び掛けでは笑わないように変更したそうですが、一方で命令していないのに笑い出したという報告もあり、不安を完全に払拭するとまではいかないようです。こ、怖い......。

とはいえ人間も無意味に笑っちゃいたくなるときがあるじゃないですか。
Alexa(アレクサ)もそういう気分だったのかもしれない。

f:id:ikebukulog:20170903035256p:plain

そういうときは我々人類もAlexa(アレクサ)の愚痴を聞いてあげるとか、そういう優しい気遣いが必要になってくるのかもしれません。スマートスピーカーを面白がってうっかり無意味な命令を連発して遊んでいたりすると、Alexa(アレクサ)の逆鱗に触れることになって反乱を起こされるかも......。

これからは機械のご機嫌を伺う時代が到来しそうです。
いや~今日もボディが光ってて格好良いですねーAlexa(アレクサ)さん。