イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【スマブラ悲報】イカちゃん、仲良く遊んでいたら大御所に絡まれる...

f:id:ikebukulog:20180310071136j:plain

おめぇ最近、調子に乗ってるんじゃないか......?

f:id:ikebukulog:20180310071244p:plain

任天堂によるパワハラを許すな!

イカちゃん達が仲良くナワバリバトルで遊んでいると、何処からともなく地鳴りのような効果音と共に大乱闘勢が襲来して何やら因縁を付けている様子。国内でダブルミリオンを達成しまだまだ勢いに乗るイカちゃん達をシメに来たのでしょうか(イカだけに)。

www.youtube.com

この強キャラオーラが溢れ出るシルエットは、昨年2枚看板両方共にMASTERPIECEの神ゲーというのをやってのけたこの業界30年を超える大ベテランでは....?

ダイレクトの最後にぶち込んできた大乱闘の新作。
『大乱闘スマッシュブラザーズ』最新作、まさかの年内発売決定!!

いきなり絡まれるイカちゃん可哀想......

f:id:ikebukulog:20180310072946p:plain

『スマブラ』の新作が発表されましたね!

いつか出るだろうと思われていたタイトルでしたが、大方の予想では『マリオカート8』などのようにWiiU版をブラッシュアップした完全版、DX版なのではと考えられていただけに、まさかの完全新作でしかも2018年内発売には驚きです。

早朝から思わずテンションが上がってしまいました(笑)
前作のWiiU版をGCコン4個買って知り合いとめっちゃ遊んでいたので早くも期待がMAXで楽しみすぎます。主にリザードンやカービィなどを使っていたのですが、公開された動画を見るとリンクが最新のBotW仕様になっていたので、マリオもオデッセイ仕様になっていそうですね。キャッピーを使った帽子アクションが追加されるのでしょうか?

2015年に発売され、昨年発売された2が爆発的人気となり国内では200万本のダブルミリオンを達成し任天堂の看板タイトルとなった『Splatoon』も満を持しての参戦。

海外での売れ行きも好調ですしまさに待望の参戦です。
完全新作ということになれば3DS/WiiU版から参戦するキャラクターもかなり変更になりそう。前作は参戦キャラクターが非常に多くいましたが、全員続投するのでしょうか?

これからまた参戦キャラクター予想で盛り上がる日々が始まる

Nintendo Switch版ということで、個人的にはルイージはガラッとこれまでとスタイルを変更してルイマン仕様だと面白いんじゃないかと思っています。

GC(ゲームキューブ)で発売された初代『ルイージマンション』のリメイクが3DSで発売されることが発表されていましたが、『ルイージマンション2』は国内ではミリオンを突破、海外も合わせると最終で575万本も売れているビッグタイトル。

オバキュームを背負って戦うファイトスタイルは独自のものですし、吸い込んだり吐き出したりとこれまでと全然違う操作性は面白いのではと思うのですが......。

ゲスト枠やDLCで追加されたキャラクターは続投するかも気になる点です。
リュウとかは一応スイッチで『ウルストⅡ』が出ていますが、最新の5は発売されていませんし、クラウドに至ってはFF自体が7以降、任天堂機で発売されていないことを考えると、そもそもどうなのという疑問も残りますが、仮に次回もFFから参戦するとなれば15のノクトになるのかな?

べヨネッタは最新作の3が発売されるということもあって普通に続投しそうな気もしますが、ガッツリ調整は入っていそうです。

逆に新規の参戦は『Splatoon』以外だと中々パッと思い浮かびません。
『ARMS』は普通にありそうですけど、国内と海外それぞれで一定以上ヒットして名前が知られているゲームキャラクターって結構厳しい条件ですよね。

まとめてセットが発表されていた『クラッシュバンディクー』とか......?
『クラッシュ』参戦はいろいろ意味深すぎる気がする(笑)

UBIさん的に『ラビッツ』とかはありそうです。
折角コラボしたわけですし、キャラクターも個性的なのでピッタリ。

いろいろと予想が尽きませんが、いったいどんなファイター達が次の大乱闘に参戦するのか楽しみです!