イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋が『e-Sports』の聖地に!? 「LFS 池袋 esports Arena」が誕生!!

f:id:ikebukulog:20180319153841j:plain

4/15「LFS(ルフス) 池袋 esports Arena」がオープン!

漫画やアニメだけではなく、ついにゲームでも池袋が存在感を発揮!!
サードウェーブさんによる都内最大級となるe-Sports施設「LFS(ルフス) 池袋 esports Arena」が池袋D-BOXビル地下1階に誕生!!

まさかの『e-Sports』関連施設。
同時に新会社「E5 esports works」が設立。

いよいよ国内でも『e-Sports』シーンが本格化してきましたね!

都内最大級のesports施設「LFS(ルフス)池袋 esports Arena」オープン 誰でも気軽にPCゲームを楽しむeスポーツ施設|ガレリアゲームマスター公式サイト【GALLERIA】

ゲーミングPC「GALLERIA」が最大100席用意され、ネットワーク環境や実況配信設備も完備とのことで、個人利用だけではなく大会などのイベントも開催可能となっているそうです。

池袋が『e-Sports』の聖地にもなってしまうのか!?

渦中のあの団体は......

プロライセンスの発行で揉めに揉めている渦中の団体『JeSU』。
主にPCゲーが中心ということであまり関わりがなさそうなのは安心。

ゲーム大会で言えば『Spatoon甲子園』なども盛り上がりが凄いですし、シャドウバースがプロリーグを発足させたりと『JeSU』とは無関係に色々動きが出ているので、今後どうなっていくのかは注目です。

池袋D-BOXビルは明治通りの裏手にあるレンガ造りの建物ですね。
LABI1を曲がって1階が酒屋になっているところです。

サファリなど、かつてこの周辺はゲーセンのメッカで、女性も入りやすい綺麗で明るいゲーセンという最近の方向性に倣ったゲーセンが多いサンシャイン60通りと違って、退廃的な空気漂う殺伐とした古き良きゲーセンが多かったのですが、徐々に減っていったのが悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。

これまでPCゲームは日本でメインストリームとなってこなかったので、中々プレイ環境が整ってない人も多いかと思うのですが、専門施設が出来て遊びやすくなるのは良いですね。

『Overwatch』やりに行こう......。
施設内で大会の開催を想定して設備を組んでいるので、「ボックス型選手席」なども用意されており、かなり本格的な施設になっているそうですよ。あの周辺が再びゲームで盛り上がることになりそうです。

LABI1にはツクモが入っていますし、PCゲーは相性が良いですね(笑)
まさかまさかの池袋にe-Sports施設。

日に日に投資が集中してカオスな状況になっています。
漫画、アニメ、ゲームとこの街はどうなってしまうんだ......( ゚д゚)ポカーン