イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【25周年】あの極悪借金取り『魔術士オーフェン』が再アニメ化!!

f:id:ikebukulog:20180323191913j:plain

25周年記念プロジェクト始動!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

アニメ化!? 『シャ乱Q』なき今になってΣ(゚д゚lll)ガーン
あのライトノベルの金字塔『魔術士オーフェン はぐれ旅』が再アニメ化決定!!

『封神演技』や『ドラゴンボール』のアニメが放送していて、来年には『シティーハンター』の映画が公開されるとか、昨今のこのリバイバルブームは何なんでしょうか。年代の感覚がおかしくなってきますね(笑)

シリーズ生誕25周年記念ということで4部の文庫化やコミカライズなど色々動きがありましたが、ここにきてまさかの再アニメ化決定の告知が......。

『はぐれ旅』は4部までありますが、何部がアニメになるのでしょうか?
『魔術士オーフェン』のアニメは『スレイヤーズ』と違いアニメ化にあまり恵まれなかった印象があるのですが、何故か無闇にアニメオリジナル展開をやりたがる症候群を発祥して本編とは全く違う展開となっていきました。

アニメ自体も半分原作をなぞっていた1期と殆どオリジナル展開の2期とで絵柄なども大きく変わっており、1部自体も満足にアニメ化されたとは言えないので、原作ファン的にも20年越しにちゃんとしたアニメを作って欲しいというのはありますが、やるとしても最初からですかね。個人的には2部か4部のアニメ化を期待したいところですが、4部はもうオーフェンもおっさんになってるので難しそう。

アニメで動いているラッツベインちゃんとエッジちゃんを見たい気持ちもありますが、1部なら過去と決別し対立する『暗殺者』『後継者』など中盤の山場には超期待!!

とはいえ1期のシリアスで濃い作風は結構好きでしたけど(笑)
アニメ1期のラストは確か「バルトアンデルスの剣」でチャイルドマン先生がアザリーに胎内回帰して新たな命が宿るというENDでしたが、OPが「シャ乱Q」だったりEDがハロプロのタンポポで「ラストキッス」だったり妙にトレンディでした。

今作るなら当時と雰囲気が全く違う作品になりそう。
1期も2期も子安さんが演じる「フレイムハート」と「フレイムソウル」が良い味を出していたのですが、またああいうオリジナルキャラが登場したりするのでしょうか?

何にしてもめっちゃ期待です!

『無謀編』もアニメ化しませんか......?

原作ファンの管理人には何とも嬉しい発表......゜*。(*´Д`)。*°
現在、ファンタジア文庫後に発売されたTOブックスの初回限定版BOXが文庫化して発売されているのでシリーズを追いかけるには最適なタイミングとなっています。

4部は大陸を渡って以降の物語となっており、最強の力を持ちながらそれを行使せず政治力で解決するというファンタジー作品とは思えない異次元の結末を迎えましたが、公式Twitterによるとファンタジア文庫で「デート・ア・ライブ」の橘公司先生が執筆される他、原作者である秋田先生と草河先生による原作も新たに始まりそうということで、まだまだ続く25周年記念プロジェクトが楽しみです!

当時、富士見ファンタジア文庫は、長編の他にドラゴンマガジンで短編シリーズの連載を行っており、『スレイヤーズ』や『フルメタルパニック』なども短編シリーズはギャグ要素強めの作品が掲載されていました。『魔術士オーフェン』も『無謀編』が面白かっただけに『無謀編』のアニメは見たかったなぁ......。

本当にキースは死んだのか!?

今後、原大陸ご町内最強バトルみたいな新シリーズ始まらないですかね。エドおじさんと校長と魔王の娘と師匠といった人類最強が集まるご町内で毎回何かしら騒動が起こりまくるみたいな短編に期待したいところです。

何にしてもまさかの再アニメ化にシリーズにも新たな動きということで、今後が楽しみです。異世界系によってファンタジー作品も復興してきているので、今度こそ満足出来るアニメになることを期待したい......!