イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【マガジン】ヤケクソで『風夏』の袋とじを2週続けて掲載

f:id:ikebukulog:20180814152110p:plain

話は聞かせてもらった マガジンは滅亡する!

またかよ( ゚Д゚)y─┛~~

おいおいおいこんなんで大丈夫なのか週刊少年マガジン!?
もう何も打つ手がない膠着状態に陥ってるのが痛いほど伝わる……。

これで4度目でしょうか。今週の週刊少年マガジンに『風夏』の袋とじが掲載。
しかもラスト目前ということで、来週も掲載され2週連続とのこと。

『風夏』『ドメスティックな彼女』はこれまでも漫画、小説をそれぞれ袋とじで掲載して物議を醸してきましたが、閉塞感溢れるこの状況に何かしら対策をというのは分かりますが、しかし流石に4度目ともなるといい加減話題性も薄いのではないでしょうか?

当初はクリスマスだからハロウィンだからと申し訳程度の理由を付けていましたが、最近は何の脈絡もなくテコ入れしているだけなのがより末期的です。

なかなか新連載も振るわず誌面が盛り上がらない中、こうした手法に頼るのは正直呆れるばかりですが、カンフル剤といっても何度も打ってれば効果は薄れるばかり。しかし一度手を染めると止められない依存症に陥っていますね。

f:id:ikebukulog:20180328061226j:plain

トシ、マガジン好きか?

今の僕には理解できない

脳内をアンインストールがリフレインしていますが、面白い漫画で話題になるならともかく、袋とじで話題を作ってもそこには全く先がないと思うのですが……。

『風夏』は終わりますが、同じく袋とじ枠の『ドメスティックな彼女』は今後も定期的に袋とじで掲載されていきそう。直にまたそうした新連載が始まるのかもしれませんが、今度はもう最初からそれありきの漫画になっていそう。

掲載漫画も相変わらずのラブコメ偏重といったラインナップですが、そろそろまた新連載ラッシュの時期じゃないでしょうか。前回の新連載ラッシュでは『五等分の花嫁』くらいしか生き残っていませんが、きっと次回もラブコメとデスゲームばかり始まりそう(´Д`)ハァ…

『8畳カーニバル』もあからさまに終わりそうですしね。
『はじめの一歩』なども一向に話が先に進まない停滞期に入っていたりと、雑誌全体に重苦しい空気が漂っているだけに何かガラッと空気を変える勢いのある連載が始まらないものか。

大型の新連載としては先般、大暮維人先生による『化物語』がスタートしましたが、多分これは管理人だけではないと思うのですが、「何故、今更化物語……?」と思わずにはいられなかったです(笑)

勿論、初めて作品に触れる初見の人も多いとは思いますが、アニメも放送していましたし、ある程度内容の知られている作品を今になって週刊連載でコミカライズするというのは不思議な試みですね。

どうしても先の展開が分かってしまう部分があるので、『化物語』がマガジンの起爆剤になるかどうかは何とも言えないところ。この連載でどの辺り(○物語)までやるのかに注目です!

『少年誌』を名乗りながらエロ漫画を掲載して食う飯は美味いか?

編集「美味いんだよなぁ……」

f:id:ikebukulog:20180328060649j:plain

神谷キャプテンの言葉が今重く圧し掛かる。
しかしマガジンのこの終わりなき迷走状態、抜け出す術はあるのか!?

ikebukulog.hatenablog.jp