イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【名探偵コナン ゼロの挑戦者】サンシャインシティ崩壊の危機!?

f:id:ikebukulog:20180405161437j:plain

このままではサンシャインシティが崩壊してしまう!?

いよいよ今月4/13から公開の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』を記念してサンシャインシティでは大型コラボイベント『名探偵コナン ゼロの挑戦者(チャレンジャー) in サンシャインシティ』が開催中です!

サンシャインシティに散りばめられた謎を解く名探偵はキミだ!

事件あるところにその影ありと言われる謎の少年と見るからに怪しい色黒の男。
どう考えてもこれからサンシャインシティが爆破される大事件が起こるようにしか思えない危険な組み合わせですが、果たして生き残る事が出来るのか!?

毎年のように日本犯罪史に残るような大事件が発生して鈴木財閥が建造した施設が完成と同時に爆破されるのが常識となっていますが、遂にサンシャインシティもターゲットに......。

展望台、水族館、アルパ、スカイレストラン、 噴水広場

サンシャインシティなんて劇場版で登場したら確実に蘭姉ちゃん一行と少年探偵団一行が爆破に巻き込まれて脱出出来なくなる展開になる格好の施設ですが、サンシャインシティ各所で『名探偵コナン ゼロの挑戦者(チャレンジャー) in サンシャインシティ』が開催中でサンシャインシティ全体がコナンテイストになっています。

f:id:ikebukulog:20180405164416j:plain

サンシャイン60展望台では謎解きラリー 「スカイサーカスの謎を解け」や会場限定コナングッズが多数販売されている『名探偵コナンプラザ』、『名探偵コナンカフェ2018』に怪盗キットと写真が撮れるフォトスポットやパネルが展示。

サンシャイン水族館ではクイズラリー「サンシャイン水族館に隠された謎」、『カナロアカフェ』やこちらも限定グッズが販売されている『アクアポケット』、そしてフォトスポットが設置。

噴水広場では5/3~5/6の期間限定でイベントが開催。
更にスペシャルゲストを招いたステージも行われるそうですよ♪

他にも専門店街アルパ レストラン&スカイレストランでは期間中にレストランでフェアメニューを注文するとステッカーが貰える他、サンシャインシティの各地に『フォトスポット&散りばめられた「ゼロ」クイズ』が設置されています。

f:id:ikebukulog:20180405163812j:plain

キミにこの謎が解けるか?

あれれ~おかしいぞ~?
上の計算式で考えるより下のカタカナの合計が何になっているか考えた方が分かり易いですかね。案外頭が硬直化してる分、こういうのは大人の方が苦手かもしれない(笑)

答えは○○。
このようなパネルがサンシャインシティ内に設置されているので、我こそはと思う探偵達諸君は謎を解きに行きましょう!

期待が高まる『ゼロの執行人』

サンシャインシティでこんなに『名探偵コナン』を推す様になったのは最近な気がします。10年くらい前はそうでもなかったような......。

池袋は地域柄『名探偵コナン』が非常に人気なスポットで鳥取県に次ぐ聖地なので徐々にそういう認識が広がっていった結果でしょうか(笑)

前作『から紅の恋歌(ラブレター)』は最終的に興行収入68.9億を達成。
この数字は2017年に公開された全邦画の中で1位であり、名実ともに今、邦画で一番面白い作品が『名探偵コナン』という状況になっています。

2016年に記録的大ヒットとなった『シン・ゴジラ』が82.5億円であることを考えると、特にそういったブームがなくても、毎年当たり前のように高アベレージを記録するところが『名探偵コナン』の凄まじいところですね。

今年は事前の期待値も非常に高く、満を持しての登場となるトリプルフェイスの男、安室さんが中心となるメイン回なので、アクションも更に激しくなり記録の更新にも期待が掛かります。

そうなると遂に興行収入は70億円の規模に入ってくるだけに『名探偵コナン』人気は更に加速していきそう。来週から休載していた週刊少年サンデーでの連載が復活しますが、ますます終わるに終われないな!

4/13に公開となる『ゼロの執行人』楽しみです!