イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋の中心地『Hareza池袋』のエリアロゴが決定!!

f:id:ikebukulog:20180408073603j:plain

ついに『Hareza池袋』のエリアロゴが決定!!

2/1~2/28までの間アンケートが行われていた『Hareza池袋』のエリアロゴが審査委員会による選定を得て最終決定しました!

上記は展開図の一例なので正式なロゴはこちらです↓

f:id:ikebukulog:20180408074106j:plain

正式決定した『Hareza池袋』のエリアロゴ

管理人もこのロゴに投票したので一安心です。
どうなんでしょうね予想通りだったんでしょうか。個人的な好みでモノリスソフトっぽいと思って投票したのですが、後で確認したらそうでもなかった(笑)

f:id:ikebukulog:20180408075622j:plain

最終的に残った8つ案でアンケートが行われた

8つが候補として挙がっていましたが、これを見るとG案が一番人気ですね。
縦長のものはロゴとして考えると綺麗に見えないので人気はイマイチ。

一応A案が最終選考に残っていますが直感的に見て分かりづらいので除外された感じででしょうか。D案や一番人気のG案など赤やオレンジ、青など複数のカラーを使っているものは恐らく何かしらの背景に重ねたとき背景に同化して見えづらくなることを避ける為かな?

展開例を見ると何となく何故H案に決まったのか見えてきます。
とりあえず変なロゴにならなくて良かった(笑)

正式決定したことで本格的に利用されていく事になるので、今後、目にする機会が一気に増えそうです!

展開例にそのヒントが隠されている!

f:id:ikebukulog:20180408083057j:plain

それぞれの棟にカラーリングを設定
  • オフィス棟:ビジネス展開する場所として、理知性を想起させる青
  • 新ホール棟:多彩な劇場がある場所として、華やかさを感じさせる赤
  • 新区民センター:区民の集まる場所として、調和や公共性を想起させる緑

『Hareza池袋』は「オフィス棟」「新ホール棟」「新区民センター」の3棟で構成されるエリアですが、統括されたロゴの他に施設の特性に合わせてそれぞれにカラーリングを設定することで変化を持たせるアイデアが盛り込まれています。

確かにこのアイデアだと最初からロゴにカラーリングが含まれているD案やG案は使い難いのでH案になった経緯が見えてきますね。

展開例ではレシートやIDカード、封筒や紙袋、チラシに看板にサインといったものまで今後『Hareza池袋』エリアで使用されるあらゆるものにこのロゴが入ることになるみたいですよ!

ロゴも決まり、来年には一足早く「新ホール棟」もOPENするので楽しみです!
池袋でまさか宝塚が見れる日が来るとは......。

街の特性上2.5次元舞台や既にポニーキャニオンさんが運営する劇場ニコファーレ(ネーミングライツ:ドワンゴ)が出来ることも決まっているので、オタク層にも無縁どころから影響がありまくる施設になっているだけに期待が膨らみます。

池袋がこの先どう激変していくのか、今はまだ嵐の前の静けさの中。
しかしその強風は着実に強くなってきているので、いよいよ秋葉原とは違ったオタク街の未来が切り開かれようとしている!

待ち遠しいなぁ......(*゚∀゚)=3ハァハァ