イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【第7回シンデレラガール総選挙】「高峯のあ」に清き1票を!!

f:id:ikebukulog:20180410172537p:plain

『第7回シンデレラガール総選挙』開幕!

にゃん・にゃん・にゃん!にゃん・にゃん・にゃん!!

清くなくても良いので1票ください(真顔)

始まりましたね『第7回シンデレラガールズ総選挙』。
昨年はオマケ程度だったデレステとの連動企画も今年から本家モバマスと共同開催になり、声付きのアイドルが強いデレステとの連動でこれまでとは大きく状況も変わってくるのではと言われている今回の総選挙。

ついうっかり3Dリッチで昨年の楽曲総選挙企画で1位に輝いた『Tulip SPver』Masterをプレイして死に掛けていた管理人です。

毎年、担当Pちゃんの様々な思惑と悲喜交々で溢れるこの季節。
個人的に今年は「高峯のあ」さんに票を入れていこうと思います!

即座に投票権付き有償10連購入しました(笑)
最高で50セットまで購入出来るので、今月末のシンデレラフェス+月末限定でガチャをぶん回すがてら有償で投票権付き10連を買う流れが加速しそうです。

それで考えると有償分だけで10枚×50セットの500枚。
デレステはアクティブユーザーの数が多いので、これがどれくらい影響があるのか全く分からないだけに混戦となりそう。

既にシンデレラだけで声優の方も75名を超えているので流石にCVはもう限界に来ているのではないかという声もありますが、それでも諦めきれないこの1/3の純情な感情。

といっても「高峯のあ」さんは殆どの選挙で50位以内の圏内に入っている人気アイドル。何故か未だにデレステでもSSRが実装されていなかったり、SRもイベントSR1枚しかなかったり妙に焦らされているのですが、そのポテンシャルは相当なはず!

そもそも総選挙の結果だけを見るなら、

  • 第1回:圏外
  • 第2回:35位
  • 第3回:47位
  • 第4回:44位
  • 第5回:圏外
  • 第6回:44位
  • ボイスオーディション:19位

と、ほぼ圏内の高い人気を誇っており、現在75名以上のアイドルにボイスが付いていますが、むしろこの順位でそこから漏れている事の方が疑問を持ちます。

f:id:ikebukulog:20180411045312j:plain

やたらコスプレお姉さんだったり、ロボットの疑いがあったり、実はかなりのPラブ勢だったりするのですが、とにかくそのビジュアル力は圧倒的!

それに、のあさんのミスティックサイバーは池袋衣装なのでこのブログとも無縁ではありません。え? それなら池袋博士だろって? それはまぁ......うん。

それはともかく!
票を、票を入れてクレメンス......。

CG勢、ボイス勢、それぞれ様々な思惑が交錯

今年は第7回ということで、ウサミン記念回になるのではと前評判が高まっていますが、キュートは昨年、佐久間まゆちゃんが属性1位になったりしたのでまだまだ分かりません。まゆすき

他にはニュージェネで唯一CGの座を戴冠していないちゃんみおに票が集中しそうという声もあったり、楓さんが2冠になるのではなど様々な思惑があります。

一方、ボイス勢もギリギリで届かなかったアイドルの担当Pちゃんが毎年奮闘する流れになるので、今年は南条光ちゃんや鷹富士加子さん、ナターリアなどが有力視。

しかし今年はデレステとの共同開催になったので例年通りの展開になるかと言えばまだまだ分かりません。特にデレステはリズムゲームなのでどうしても声のあるアイドルの出番が増える傾向がありますから、そうした票の行方によっては今年の選挙ではボイスが付くアイドルが出ない恐れもあるかと......。

個人的な担当はキュート『佐久間まゆ』クール『渋谷凛』パッション『城ケ崎美嘉』だったりするのですが、この3人はもう選べないので、新ボイス組に全力です!

管理人が新ボイス組で期待しているのは、のあさん、時子さま、紗理奈さん。
松本紗理奈さんに声が付けばユニット『ブルーナポレオン』が完成しますし、のあさんの場合は『にゃん・にゃん・にゃん』が完成と夢があります。時子さまは完全に趣味です(笑)

中でも今年は特に高峯のあさんに期待しているのですが、そもそものあさんとはどのようなアイドルなのか? ダイマしていきましょう!

【のあさんのここがスゴイ!】

★:実はかなり重度のPラブ勢

抽象的な表現や難解な発言が多いのあさんですが、台詞を意訳するとだいたい「Pしゅき」になる相当なPラブ勢であるのあさん。最初からデレデレという実はあまりいないタイプのアイドル。
○○……貴方が、私という存在を輝かせてみせて…

★:イラアドが超高い

中々出番が回ってこない事もあるのあさん。しかしいざ登場したときのイラアド(イラストアドバンテージ)が滅茶苦茶高い。【銀弾の射手】は特に有名。

f:id:ikebukulog:20180410173220j:plain

前後でどちらも抜群に素敵

★:にゃん・にゃん・にゃん

にゃん・にゃん・にゃん!にゃん・にゃん・にゃん!
トップクラスの人気を持つ「みくにゃん」「アーニャ」との3人のユニット。
デレステにて美玲ちゃんにサプボ(サプライズボイス)がついたことでインデヴィが完成したようにのあさんにボイスが付くことで「にゃん・にゃん・にゃん」の完成が待たれる。

★:ニュータイプである

“視える”

★:サイボーグ説もある

★:コスプレ大好きお姉さん

f:id:ikebukulog:20180411050519j:plain

バニーやウサギなど何かとコスプレにも定評がある。
一見ミステリアスでクールな雰囲気を漂わせているが、案外ノリは良い。

★:最近、越境者から人間になった

サイボーグ説の崩壊である。

★:寡黙の女王は車輪眼ではない

デレステにも実装されたモバマスの初期SR。
…○○、きっと一番を目指せるわ。私と貴方となら…
デレデレなのあさん。後に孤独は好きではない事が判明。

デレステでも早くSSRが実装されないかと長らく待っているのですが、本家同様選挙の順位の割りに出番が中々回ってこないのが悲しい......。

しかし、前回44位ならもうそろそろ日の目を見てもいいはず!
第7回は全ぶっぱで投票しますよ!

シンデレラガールズも今年7周年。
765プロの7年目といったらちょうどアニメが放送され、13人全員が揃って横浜アリーナでライブが行われた年。コンテンツとしての最盛期で、管理人も見に行っていましたが、後に伝説と呼ばれる程、高い完成度のライブでした。

まだまだ新しいコンテンツという気がするシンデレラガールズですが、もうそんなところまで来ているんですね。これからまだまだ続いていくと思いますが、流石に183人全員に声が付くのは難しいとしても、今後も仲間が増えていく事は期待したいです!

そういえば予定があってLVも見れなかったのですが、台湾公演も行われたばかり。
最近、聴く機会がないソロの1曲目を中心に歌われたということで、トワスカやネバネバ聴きたかったなぁ......。

台湾Pちゃんによる「虹色橋(完全版)」も凄かったそうですし、これだけ続いてくるとそれぞれの時間軸で思い入れも出てきますよね。

果たして今年は誰がシンデレラガールの栄冠に輝くのか、ガラスの靴とカボチャの馬車を用意する準備をしましょう!