イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【悲報】シネコンさん家のカウルくん&ポウルちゃんボイコットか?

f:id:ikebukulog:20180416034939j:plain

働き方改革の影響か?

f:id:ikebukulog:20180416035448j:plain

カウルくんとポウルちゃんがいない!?
ボイコットしてしまったのか......。

池袋に建設中のシネコン「東池袋一丁目シネマコンプレックスプロジェクト」。
12スクリーン、約2500席と首都圏最大級の規模となり、高さ18m超(ガンダムより大きい)幅26m超という巨大スクリーン「IMAX® with LASER」が東日本地区で初めて導入。更に「4DX®」等の最新鋭の映像・音響システムなども揃える『Hareza池袋』と並ぶ次世代の池袋の中心地です。


さて、そんなシネコンですが、実はひっそり片隅でフクロウのカウルちゃんとポウルちゃんがこれまで建設状況を教えてくれていました。

ikebukulog.hatenablog.jp

f:id:ikebukulog:20180322171506j:plain

※先月までは仲良くカウルくん&ポウルちゃんが一緒にいた

いつもその様子を和やかに眺めていたのですが、いつの間にかカウルくんとポウルちゃんの姿が消え去り、無人のケースにウサギさんが1匹......。

ブラック労働に嫌気が差したのでしょうか......?
確かにフクロウであれば労働基準法は問題にならないのかもしれませんが、しかし、道行く人に癒しを与えてきたカウルくんとポウルちゃんがいないなんて......。

インスタ映えスポットなので是非一度見てみよう!

建設現場にこういう遊びが盛り込まれているのは結構珍しいと思うのですが、実は同様に『Hareza池袋』の方にも似たようなスペースが設置されています。

何気にインスタ映えするスポットなのでお勧めなんですけど、あまり話題になっていないのが悲しい。面白くないですか? フクロウが建設状況を教えてくれるんだぜ!?

どういった経緯でこうなったのかいつか聞いてみたいものです。
しかも結構な頻度で中身が更新されていたりするので、ちょくちょく注目しているのですが、そこで偶然ボイコットしているのを発見しました(笑)

まぁ、フクロウにも休日が必要だよね(´∀`*)
帰ってくるのかどうか心配ですが、ウサギさんが「準備中」と言っている(鳴いている?)ので素直に待ちましょう。

f:id:ikebukulog:20180416044213j:plain

因みにこの「東池袋一丁目シネマコンプレックスプロジェクト」を手掛けるのは佐々木興業さん。全国でシネコンを展開しており、池袋ではサンシャイン60通りで「シネマサンシャイン池袋」を運営しています。

シネコンの建設が進む一方「シネマサンシャイン池袋」がどうなるかはまだ不明。
ゲームセンターのアドアーズが拡大するのか、それともそのまま映画館として運営していくのかのどちらかだと思いますが、そのまま運営していく場合、サンシャイン60通りには「池袋HUMAXシネマズ」もある為、

  • Hareza池袋
  • 東池袋一丁目シネマコンプレックス
  • シネマサンシャイン池袋
  • 池袋HUMAXシネマズ

という池袋東口エリアの狭い範囲にかつてない程、劇場が密集する脅威のスクリーン数になるので、実際どうなるのかは未知数ですが非常に楽しみです!

まさに劇場都市を名乗るのに相応しい圧巻のスクリーン数。
映画や演劇、2.5次元舞台にライブビューイングまであの周辺の過密度は今後激増することが予想されます。

道路幅の拡張といったインフラ面での整備なども必要となり、現在の池袋の光景はもう1年もするとまるで違った景色になっていくでしょう。

かつてアニメイトさんの移転で環境が激変したように、また大きく姿を変えることになるサンシャイン周辺。次はどんな景色を見ることになるのかワクワクしますね!