イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【世界樹の迷宮X】全19種の集大成で“インペリアル”大復活!!

f:id:ikebukulog:20180417174148j:plain

新職業は「ヒーロー」

3DS最後のシリーズとなる『世界樹の迷宮X』。
DSの頃から2画面を上手く使った歯応えのあるDRPGとして親しまれてきた本シリーズですが、スイッチへの移行に伴い2画面での『世界樹の迷宮』も一旦これで最終章。

『世界樹の迷宮』は未知のダンジョンを歩きながら、下画面を自分でマッピングしていくという古き良きDRPGで、油断するとチュートリアルからネズミとアルマジロに殴られて全滅しまくる高い難易度が気持ち良いマゾさが魅力!

ダンジョン内でリスに出会ったら助けるな!(これ重要)

最後となる『世界樹の迷宮X』はこれまで登場した歴代シリーズの職業し、過去作の様々な要素がクロスする圧倒的大ボリュームでなんと全19種もの職業が登場!!

f:id:ikebukulog:20180417174744j:plain

新職業としては前衛:攻撃防御型の「ヒーロー」が追加され、仲間と助け合って効果を発揮するスキルや大ダメージを与える攻撃など、今回のニューフェイス。

全19種の職業がフルで使えるということで、これまで以上にパーティーが幅広く組めるようになり、編成面での自由度が上がるので、難易度の方も更に難しくても良いのでは?

めっちゃ楽しみ!

インペリアルが復活だ!

f:id:ikebukulog:20180417175223j:plain

4で管理人が愛用していた職業「インペリアル」が復活!!
防御を捨て攻撃力に全振りした「砲剣」を使うロマンスタイル。

無属性は勿論のこと属性3種のドライブスキルを揃えることでどんな相手にも対応可能で、特にボス戦においてその真価を発揮。

超高火力の一撃を叩き込む一撃必殺の戦闘スタイルは嵌ると超気持ち良いのですが、如何せんその高火力により燃費の消費が悪いのをコンバーターでTP回収しつつ如何にどうやり繰りするかが面白いクラスです。

4は全体的に面白い職業が多く、他にも「ミスティック」などもありましたが、そちらもXで登場するのでまた使えるのが嬉しい。4では追加職業で使用期間が短っただけにXでの獅子奮迅の活躍に期待。

1から全てのシリーズをプレイしていますが、初期のナイトやパラディンといったスタンダードで使い易い職業も今回は全て揃っているので編成するのが楽しみです。

3DSで最後となる『世界樹の迷宮』ですが、スイッチは2画面仕様ではない為、移行したとしても今後はスイッチの特徴を活かしたRPGになりそうですし、そちらの新作も期待です。

個人的にDRPGは大好きなので新シリーズとして続いて欲しいですね。
アトラスさんはハードの特徴を最大限利用したゲーム作りが魅力だけに、メガテン5以降のソフトにも注目!

早く鹿やカマキリと戯れたい!
また開幕奇襲による全体催眠から何も出来ずにhageる日々が始まる……。