イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

データ消失もなんのその『クロノマギア』サンデーで連載開始!!

f:id:ikebukulog:20180418051444j:plain

週刊少年サンデーで連載開始!!

今週号の週刊少年サンデーにてガンホーが手掛けるDCG(デジタルカードゲーム)『クロノマギア』の連載がスタートしました!

これが結構面白くてものすごくサンデーらしい漫画に仕上がっています。
漫画の雰囲気的にも如何にもサンデーという感じ。

アプリも現在は10万DL突破キャンペーンを開催中。
中々DL数が伸びていきませんが、漫画の連載開始前日にメンテナンスでデータ消失という致命的不具合を起こしてしまうなどやや立ち上がりに躓いている印象。

管理人もプレイしてみたのですが、シンプルでプレイに幅があるのは面白いと思うんですけど、如何せんデッキ構築難易度が高く厳しいです。

最高レアリティは2%と排出が渋く、生成ポイントも高いのでかなり課金しないとキツイ。そもそも理想のデッキを構築してから本格的に対戦を始めるというゲームではないところがポイントで、シャドウバースのようなDCGとはまた違ったゲーム性になっていますが、ただそうは言ってもこの渋さだと課金圧力も強く、他のカードゲームは基本的にかなりばら撒き傾向で排出も緩いので、このままだとプレイ人口の確保は相当難しくなっていきそうなだけに何かしら早期に挽回する手段が欲しいです。

そしてメンテナンスが行われたのですが、なんとまさかのデータ消失。
これは結構致命的な不具合。影響があるプレイヤーはそう多くはないと思いますが、ソシャゲは最初に大きく躓くと立て直すのが難しいだけに、漫画の連載開始でプレイヤーを増やすことが出来るのか!?

ヒロインは手の平サイズのミニ女子高生?

f:id:ikebukulog:20180418054054j:plain

これは『南くんの恋人』!?
だとしたらその結末は残酷なものに......。

と、まぁそんな嫌すぎる予想はさておき、主人公は正義感に溢れた真っ直ぐな少年。
ただその後先省みない行動が裏目に出ることが多かったりするのですが、ヒロインの「花梨」と出会い魔法学園に入学したことでその運命が大きく変わっていくことに......。

といった導入の第1話。
結構面白かったのですが、ヒロインがミニサイズというのがまたマニアック(笑)
健全な青少年らしい思春期全開な描写もあったりで今後の展開が楽しみです。

f:id:ikebukulog:20180418054734j:plain

あぁ^良いっスねぇー(;´Д`)ハァハァ
漫画の方は普通に面白く特に心配していませんが、気になるのは本家のアプリの方ですね。いきなりかなりキツイ状況に追い込まれているので立て直せるのかどうか......。

サンデーは先週で『だがしかし』が最終回を迎え連載が終了しましたが、超王道の骨太バスケット漫画『switch』の連載が始まり、非常に期待しています。

明らかに青年期からが本番という内容にも関わらず、幼年期からしっかり時間を掛けて描写していく育てる気概を感じる漫画なので、将来的に大きく化ける可能性を秘めている、そんな期待感を持てる漫画になっています。

『スラムダンク』『黒子のバスケ』に続くバスケット漫画の新星になるのか注目!
展開も王道ですし、双子の陸玖と雷夢が競い合いながら成長していくという先の展開が期待の漫画。来週も楽しみです!

とりあえず『クロノマギア』の復活に期待しましょう!
公式のTwitterのフォロワー数が2万7千くらいですが、対戦カードバトルはプレイ人口の分母が大きくないと速攻過疎るので、折角漫画の連載もスタートしたので過疎る前に手を打ちたい。

クロノマギア
クロノマギア
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ