イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【ホントに時代はVRなの?】池袋アドアーズの「VR PARK」閉店

f:id:ikebukulog:20180421065117j:plain

「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」閉店

f:id:ikebukulog:20171127154346j:plain

やっぱり駄目だったか(´・ω・`)
アドアーズ3Fに展開していた「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」が閉店。

これで「VR PARK」は渋谷と札幌のみに。
札幌はサテライト店舗なので、規模は小さく実質「VR PARK」は渋谷のみ。
おそ松さんVRの筐体などは期間限定でお台場にあるダイバーシティ東京に回されているみたいです。

渋谷に続いて2店舗目ということでアドアーズさんとしても、かなり力を入れていましたが、昨年12/7にOPENして僅か4ヶ月での早期撤退となりました。

閉店の理由は諸般の事情となっており明かされていませんが、理由は明確。
料金高すぎ。時間制90分、平日3500円。休日3700円。

f:id:ikebukulog:20180421071842j:plain

そういう問題ではない

ikebukulog.hatenablog.jp

管理人も1度行きましたが、まさに懸念していた通りの展開に......。
4/15の閉店までの期間中、予約不要の入場フリーで1アトラクション1000円で運営を行っていたそうですが、消化率の悪い過剰在庫のゲームでありがちな投売り価格みたいなものですね。

コーエーの筐体型VR「VR SENCE」路線が正解だったのか......。
池袋ではタイトーステーション池袋西口店に導入されています。

※追記(4/28)
コーエーテクモさんの決算が出ましたが、それによると「VR SENCE」は販売計画を下回りセグメント損失が発生したとのこと。受注が集まらないということなので、「VR SENCE」路線も駄目だとすると、もうゲーセンVRは打つ手なしなのでは?

こうなるとますます疑問が湧いて来ます。
東京で無理ならもう全国何処でもVRは無理じゃない?

1回遊べば十分の罠

だって、時間も短いしやり込める価格じゃないよね。
1回90分3500円の娯楽を週に二度三度遊ぶかと言われればまずNOです。

○○期間中だと1000円引きといった割引などを頻繁に行っていましたが、それをやりすぎると今度はSteamのセールじゃないとゲーム買わなくなる現象と同じで、ますます通常価格時に見向きされなくなるので諸刃の剣。

日常的にゲームセンターに通うゲーマーでも考え難い想定です。
気軽に遊ぶには高すぎるし、体感ゲームだけにゲーム性もそこまで高くはなく、1回遊んだら十分それで満足してしまえるので、需要がそこで終わっています。

新規客のみしか頼れないので、何処で展開しようと需要が一回りしたら客足が遠のくパターンを解消出来ないジレンマに陥っていてどうにもなりません。

実際このリピート率の低さはロケーションベースVR協会でも課題として挙げられていましたが、ではリピート率が高いと言われる新宿の「VR ZONE SHINJUKU」はどうかというと、確かにあそこまで大型施設で最新アトラクションを用意出来ればリピート率は上がるかもしれませんが、だからといってそれを全国展開出来るかというと難しそうだし現実的ではないのがネック。

立地や客層的にもお台場などそうしたところでしか成立しないでしょうし、土地はあっても全国満遍なくゲームセンターが過疎っている地方ではまず無理。

そうしたこともあってロケーションベースVR協会は、今年3月からこれまで13歳以上だった対象年齢を7歳にまで引き下げることで、家族連れで楽しめるよう子供の取り込みへと動いてますが、個人的にはこの引き下げもやや拙速な気がします。

これまで個人向けの家庭用VRは無理でも、ゲームセンターやアミューズメント施設なら需要があるVRはイケる! って論調でしたが、ゲームセンターでも厳しいとなると後は何処なら成立するんだろう? VR市場は相当厳しいですね。

案外VRの行き着く先は医療や建築、レジャーといったエンタメ外での利用がメインになっていくのかもしれません。娯楽として考えるから無理があるのであって、他業種での応用はまだまだ大きな可能性を秘めていそうに感じます。

現在、ナンジャタウンではMicrosoft HoloLensによる最新技術MR(Mixed Reality)を使った『PAC IN TOWN(パック イン タウン)』を展開していますが、娯楽として普及するには、せめてそれくらいクオリティが上がってこないと現状まだまだ難しいのかな?

個人向けは煩わしいというただこの一点を持って致命的なので、それが解消されればまた違うんでしょうけど、何にしてもまだまだ時間は掛かりそうですね。

【VR PARK TOKYO IKEBUKURO】
http://www.adores.jp/vrpark/ikebukuro.html

ikebukulog.hatenablog.jp