イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

公式サポーターは爆笑問題『ウルトラマンフェスティバル』の季節到来

f:id:ikebukulog:20180515053604j:plain

「ウルトラ兄弟の絆!」が今年のテーマに決定!!

今年もこの季節がやってきました!
池袋の夏と言えば、そう『ウルトラマンフェスティバル』。

毎年夏になるとサンシャインシティで開催されている『ウルトラマンフェスティバル』通称ウルフェス。サンシャインシティ入り口に巨大なウルトラマン像が設置されるので開催期間になるとすぐに分かる池袋の名物です。

今年の公式サポーターに就任したのはなんと「爆笑問題」さんということで、こういうのって何となく売り出し中の若手俳優などの方が担当されるイメージがあるだけに不思議な感じがしますね!

因みに昨年は女優の土屋太鳳さんが公式サポーターに就任されていました。
今年のテーマは「ウルトラ兄弟の絆!」だそうですよ!

ウルフェスによってサンシャインシティは特撮にも強いという稀有なポジションの確立に至っていますが、ウルトラマンの名物の一つに巨大建造物破壊があります。

東京タワーなどこれまで何度破壊されてきたか分かりませんが、他にもダムや大阪城など有名な巨大建造物は悉く怪獣達の標的になっています。

しかし!

管理人は気づいてしまったのですが、完成当時アジアで最も高い高層60階立てビルだったことからサンシャイン60と名付けられたサンシャインシティ。(『ドルアーガの搭』が60階になっているのはサンシャイン60の影響)

そんな巨大建造物であるサンシャインシティですが、実はこれまで怪獣に破壊されていないのでは!?

怪獣による配慮なのか、忖度なのか!?

今年で28回目を迎えるウルトラマンフェスティバル

何かと巨大建造物が完成すると、すぐにそれを破壊しにやってくる怪獣達。
ウルトラマン以外にもしょっちゅうゴジラが襲来したり東京タワーにギャオスが巣を作ったりしているのにサンシャインシティは破壊しにやってきません。

怪獣にはウルフェスの会場を破壊しないという不文律でもあるのでしょうか?
つまり特撮世界の東京で最も安全なのが池袋と言える!

というのはともかく。
管理人の記憶にないだけで普通に破壊されているかもしれません(笑)

なんといっても28回目の開催であり、1989年の『ウルトラマンフェスティバル』第1回目から28年間池袋サンシャインシティで開催されている非常に由緒正しきイベントです。

翌年の1990年には『ウルトラマンフェスティバル’90 』となり、年数がそのままナンバリングとして付くのですが、流石にこれだけの歴史的建造物となると怪獣としても破壊するのは忍びないのでしょう。納得!

f:id:ikebukulog:20180515060447j:plain

7月20日(金)~8月27日(月)までの期間中、サンシャインシティ 文化会館にて開催。
5月12日(土)から前売券が発売となっています。

今年のテーマは「ウルトラ兄弟の絆!」だそうですが、なんとウルトラマンと一緒になって怪獣・星人軍団1,587体と対決!

いや無理(真顔)

1,587体ってウルトラマンでも無理でしょ!?
バルタン星人が乗ってる円盤を爆破するのは話が違うわけで…...。

と、思わず尻込みしてしまいますが、会場に初の試みとして、ウルトラ兄弟VS怪獣・星人軍団 「大決戦! 超巨大フォトスポット」登場するそうですよ!

怪獣・星人軍団1,587体とのバトルシーンが会場に出現するそうなので、その中で写真が撮れるフォトスポットになっているみたいです。

他にもお馴染みウルトラライブステージや展示コーナーなど盛り沢山の内容となっており、ウルトラマンファンには堪らない企画が満載!

ウルトラマンジードなど、各最新作を見ていると毎回ウルフェスのCMが入りますが、この夏は是非、池袋に遊びに来ては如何でしょうか?

因みに最近はウルフェスのシーズンになると、ヤマダ電機池袋総本店にも巨大ウルトラマンが設置されていたりして、街中でウルトラマンの気配を感じ取ることが出来ます。

ウルトラマンもまた池袋の一つの文化ですね!
更に豊島区にはトキワ荘もあり、かつて石ノ森章太郎先生が『仮面ライダー』や『人造人間キカイダー』を生み出していたことを考えると、これはもう特撮の聖地といっても過言ではないポテンシャルを持っているので、昔から、こうした文化的側面が非常に強く、それが現在の「劇場都市」というプランに繋がっていると思うと、なんだか壮大ですね!

そりゃあ怪獣や怪人も池袋を避けるってもんよ......。


■「ウルトラマンフェスティバル2018」開催概要
会期:2018年7月20日(金)~8月27日(月) ※8月7日(火)は休業日、全38日間
時間:10:00~17:30 (最終入場17:00まで)
会場:サンシャインシティ 文化会館 4F 展示ホールB(東京都豊島区東池袋3-1)
(JR他各線「池袋駅」8分/東京メトロ有楽町線「東池袋駅」直結3分)
公式サイト:http://ulfes.com/2018/