イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

「火将ロシエル」など有名コスプレイヤー3人のコラボTシャツが発売!!池袋パルコでリリイベも決定

f:id:ikebukulog:20180521050825j:plain

くろねこ/火将ロシエル/山吹りょう

有名コスプレイヤー×「42(FORTYTWO)」コラボTシャツ発売

有名コスプレイヤーで様々な活動を行っている「くろねこ」「火将ロシエル」「山吹りょう」(株式会社コプルト)所属の3名がアパレルブランド「42(FORTYTWO)」とコラボレーション。

全6種のTシャツが発売決定!!
それぞれWhite/Blackの2タイプ3種となっています。

発売を記念していリリースイベントが6/2(土)に池袋P’PARCOで開催。
1着購入で対象のアーティストとの「ソロチェキ券」
2着購入で対象のアーティストとの「2ショットチェキ券」
が付くそうですよ!

気軽に着用できるアイテムに仕上がっているとのことですが、結構後ろに背面プリントで写真がドーンと掲載されている派手なTシャツとなっているので、中々着こなすのは難しそうです(笑)

「42(FORTYTWO)」の公式HPを見るとTシャツの価格が一律6,980円(税込7,538円)となっており、コットン製ビッグシルエットのサイズFREEで全て共通の模様です。

最近ではコスプレイヤーさんや声優さんとのコラボアパレルも非常に増えてきており、モデル業への拡大など独自のファッション文化圏が構築されつつありますね!

モデル業など拡大するコスプレイヤー文化圏

f:id:ikebukulog:20180521052942j:plain

公式HPに掲載されているTシャツのラインナップを見ると基本デザインは全て同じで中央の長方形エリアにイラストだったり写真だったりが入るみたいです。

もう何でも有りな池袋P’PARCOさんですが、遂にこんな......(´Д`υ)
しかしいよいよ新時代が到来した感があります。

最近ではヤングマガジンやヤングジャンプといったヤング誌のグラビアにコスプレイヤーの方が登場することも増えましたが、AKB48が台頭したとき、グラビアアイドルの方々は自分達がこれまでメインだった雑誌などのグラビアの仕事が奪われているという話をしきりにされていました。

それが今度はコスプレイヤーの方々が台頭するという非常に時代性を感じる環境の変化が起こっており、独自の文化圏が形成され始めています。

面白いもので音楽市場にしてもこうしたアパレル市場にしても、もうオタク文化圏の中で何でも成立するようになりつつあるというか、だから例えば声優の方々が音楽活動を辞めれば、じゃあそれでJ-POPの需要が上がるかといえばもうそういう状況じゃないんでしょうね。

競合しているようで実はしていない大きく違う文化圏が形成され始めていて、だからティーン層っていうのは今の時代、自分の感性に従って、居心地が良いと思える文化圏を選んで自由に参加することが出来る良い時代になっているような気がします。

だからこういうコラボが成立するというか、昔では考えられませんでしたが、今ならそれが市場として成立して需要があるってことですもんね。時代が変わったなぁ......。

そんなコラボTシャツは6/3から公式ショップページで販売開始だそうです!
こういうタイプのTシャツは着心地が良いので普通にお勧めですが、ここはあえてコスプレイヤー仕様のTシャツを選んでみるもの良いかもしれません(´∀`*)

▼日程・時間
2018年6月2日(土) 13:00〜16:30(予定)
※時間によって出演する演者が異なります。
▼場所
池袋P’PARCO 2F「GYFT by H>FRACTAL」
42(FORTYTWO) 公式ショップページ:http://42forty-two.shop-pro.jp/