イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

時候の挨拶職人『日本コロムビア』。季節感溢れる語彙力が凄い!

f:id:ikebukulog:20180526185121g:plain

日本で最初のレコード会社

『日本コロムビア』さんと言えば、創業100年を超える老舗中の老舗レコード会社であり、長い歴史で培った人脈から演歌やアイドル、J-POPといったあらゆるジャンルにおいて国内外数々のアーティストが所属していますが、実は音楽だけではなく、映像やゲームなども手掛けています。

f:id:ikebukulog:20180503074154j:plain

特に3DSの『すみっコぐらし』シリーズは大ヒット!
10万本超えは当たり前、ときには20万本を越えるなど同ジャンルでは圧倒的存在感を誇っています。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)にも早期参入を果たし、2017年12月の年末商戦に発売となった『すみっコぐらし すみっコパークへようこそ』が現時点で7万本を超えるなど、ジャンルを牽引する活躍を見せています。

『ゼルダの伝説BotW』のサントラなども手掛けているので、ゲーマー層にも支持が厚く、丁寧な仕事ぶりが好評価を得ています。

さて、そんな『日本コロムビア』さんですが、実は管理人が前から気になって気になって仕方がなかった事が一つ。

『日本コロムビア』さんのサイトでは『アイドルマスター』のカテゴリーが殿堂入りしており、1コンテンツとしては異例の毎週更新(+臨時更新)が行われているのですが、そこでは必ず文頭に季節感溢れる時候の挨拶が添付されており、これが何とも語彙力に満ちていて、挨拶文を送ったりといったような文書作成時にとても有用なのですが、今回はそんな『日本コロムビア』の時候の挨拶が凄い!

四季折々の挨拶を繰り出す無限の語彙力

f:id:ikebukulog:20180526191908j:plain

これホント毎週誰が更新してるんだろうなぁw
上の2行が該当部分に当たるのですが、基本パターンは「○○○○、皆様はいかがお過ごすしでしょうか。いつも「THE IDOLM@STER」をご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。」というパターンになっていて、この詩的な時候の挨拶を毎週繰り出す『日本コロムビア』さん。

すき

しかも単にテンプレというわけではなく、その週にあった出来事(雪が降ったり、台風などの気候変動や催し、自らの体験)をキチンと踏襲していたりするので、とても温かみのある文章となっています。

凄いマメな人がニコニコ大百科に定期的に挨拶文をまとめてくれるので確認してみて欲しいのですが、2017年の挨拶だけでも壮観です。

f:id:ikebukulog:20180526192956j:plain

f:id:ikebukulog:20180526193006j:plain

まさに詩人!

昨年を抜粋しただけでこの詩人っぷりですが、ニコニコ大百科では2009年からまとめられているので、それを見るだけで挨拶文を書くときに為になりますね(笑)

管理人も以前から、そういえばいつもお洒落で素敵な挨拶が載ってるなとか思っていたのですが、こうして改めてみると『日本コロムビア』さんの尽きない無限の語彙力に痺れます(´∀`*)

ちゃんと5thライブツアーが始まったタイミング(5月)ではそれに言及しているところなんかも見事です。これ結構考えるのは大変だと思うんですけど、毎週どんな挨拶にしようかとか悩んでいたりするのでしょうか......?

こんなところにも妥協しない丁寧な仕事ぶりが伺える『日本コロムビア』さん。
流石日本最初のレコード会社は格が違った。

プロデューサーさんは、そんなところにも注目してサイトを見てみるのも面白いかもしれませんね☆

後はもうコロちゃん「STARLIGHT MASTER」のCD早く出して!
ってことくらいしか言うことはないですハイ。